ここから本文です

カセットテープの音楽をCDに取り込む方法を教えてください。

kmm********さん

2010/8/2213:40:55

カセットテープの音楽をCDに取り込む方法を教えてください。

過去からの懐かしい曲をCDに取り込む際、カセットデッキからウオークマンに取り込み、それをパソコンでCDに移しています。
CDラジカセで出来るか電気屋に聞いたのですが、そのような機能はないとのこと。もっと簡単に出来ないのでしょうか。

閲覧数:
678
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2010/8/2214:59:50

いろいろな方法があります。

1.カセットデッキがありパソコンにライン入力がある場合はフリーソフト(「Audacity」や「SoundEngineFree」などいろんなものがあります)を使用して取り込んでください。
これを使用すればパソコンなしでダイレクトに書き込めます。
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=7&c1code=09&c3code=05&scod...

2.パソコンにライン入力がない場合は「キャプチャーツール(デジ造など)」や「オーディオインターフェース」などを使用して取り込んでください。この場合はソフトが付属している場合があります。
[例として]
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacup.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_categ...

3.取り込みのできる再生機にはこんなものがあります。
http://www.alesis.jp/products/tapelinkusb/
http://www.ionaudio.jp/products/tapeexpress/
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-capture/nv-cm001u/index...
これは一度SDやUSBメモリに取り込みます。
http://shop.exemode.com/shopdetail/005000000007/order/

以上四つはパソコンに書き込み機能があれば、取り込んだ後Windows Media PlayerなどでCD-Rに書き込みます。

4.パソコン要らずの簡単方法
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=7&c1code=09&c3code=05&scod...
http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr450/index.html
http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr480/index.html

質問した人からのコメント

2010/8/22 21:42:34

降参 丁寧なご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

marinpottiさん

編集あり2010/8/2217:40:57

カセットテープの音楽をCDに取り込む方法

1、まずカセットテープの音楽を再生するカセットデッキで再生します。

2、次に、ライン出力かイヤホーン出力からケーブルを通してパソコンのマイク入力に繋ぎWAVEファイル又はMP3ファイルとして録音(保存)します。

3、そしてパソコンに録音したものをWindows Media Playerを使ってCDに保存します


必要なソフト

■♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版
http://pino.to/choroku/download.htm

使用方法(マイクやMD・ラジカセ・レコードデッキなど)
http://pino.to/choroku/manual/opr_pcconnect.htm

Windows Media Playerの使い方
http://tropel.fc2web.com/Olivia/Audio/WMP_Images/wmp8.html#

http://tropel.fc2web.com/Olivia/Audio/WMP_Images/Wmp11.html

gaiyaさん

2010/8/2214:46:36

ここに載っているオーディオキャプチャーユニットを使えば簡単です。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacup.html