ここから本文です

秋・冬にも育つツル性植物はありますか?今ベランダでゴーヤの緑のカーテンを育て...

dao********さん

2010/8/2215:10:31

秋・冬にも育つツル性植物はありますか?今ベランダでゴーヤの緑のカーテンを育てているので、そのあとに栽培したいのですが・・・

閲覧数:
15,781
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2010/8/2215:16:17

秋・冬となると多年草くらいでしょうか。
クレマチスやつるバラがあります。
ゴーヤは霜が降りるまでいけますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

つくしさん

2010/8/2922:26:53

育つっていっても、どんどんと生長してはいきませんが、葉が枯れない(常緑)植物ならありますね。
つるバラなどでは、冬期間は生長が止まり、落葉しますので冬でも青々といったのは望めないです。

カロライナジャスミン、ハゴロモジャスミン、常緑(冬咲き)のクレマチスなどがよいと思われます。
トケイソウも品種によっては大丈夫です。

ただしすべて木本や宿根(多年)草なので、来年、一年草(ゴーやもそうですがアサガオなども)を育てようとなると、邪魔になってしまうのではないでしょうか。
冬は何も植えずに、日光を遮らないようにしたほうがよいとも思われます。

aug********さん

2010/8/2721:52:10

ハゴロモジャスミンを育てています。
緑のカーテンのようにはしていないですが、プランターで育てていて成長も早くて蔓の伸び方も勢い良いですよ。
虫も付きにくいみたいだし、私みたいなあまり育て方に詳しくない人間が育てても元気に大きくなってくれます。
それに枝を土に挿せばどんどん増えてくれますし!

ただ多年植物で春ごろに花が咲いてくれるので、来年の夏に再度ゴーヤをと考えられているのなら少しもったいないかもしれないです。
かといってそのまま植え続けていて緑のカーテンの役目を果たせるかと言うと、葉っぱが小さいので難しそうかなという気もしますし・・・。

前の方が書かれているような蔓バラなんかだと見た目も素敵ですよね。

秋冬も素敵なベランダができると良いですね♪

トミさん

2010/8/2215:29:44

ハゴロモジャスミンやカロライナジャスミンが常緑です