ここから本文です

運動をすると急激に体重が増えるのはなぜですか?

luv********さん

2010/8/2307:39:24

運動をすると急激に体重が増えるのはなぜですか?

20歳前半の時にほぼ毎日ジムに通い1ヶ月が経っても体重は減少せず5キロも増えました。運動後食事はしていません。止めた途端ジムに行く前の体重以下まで落ちました。
これを機に運動をすると体重増加する傾向にあります。

現在運動を開始して3週間ほど経ちますが3キロも増えてしまいました。

ホットヨガではこういった現象は起きず自然に体重は落ちていき見た目も引き締まって見えよく痩せた?と聞かれました。
残念ながら現在住んでいるところにはホットヨガ教室がない為通えません。

なぜ運動をすると体重が増加し続けるのでしょうか?
運動の仕方が悪いのか私には合わないのでしょうか?

現在30歳前半。標準体重。
甘いものが好きではなく、間食もしません。
暴飲暴食せず、飲酒は週1日付き合い程度に飲むかどうか程度です。

アドバイスお願い致します。

補足ヘルシーな食事に心がけ、運動後たくさん食べ過ぎるとことは全くありません。
もちろん一日を通しても食べ過ぎることもありません。
規則正しい時間に食事を取っており夕食は5時から6時には終えています。
その後食べ物を口にすることはありません。水分補給のみです。

閲覧数:
5,902
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/8/2706:45:01

運動は有酸素運動のみにすべきです
ジョギングやエアロとか
筋トレだと筋肉が付いて体重が増えます
食事はやはり炭水化物と脂質は少なめに

「運動 体重増加」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_j********さん

編集あり2010/8/2308:19:14

ちゃんとバランスのある食事ですか?
ヘルシー過ぎてもいけないんですよ

kup********さん

編集あり2010/8/2308:52:12

35歳女、筋トレ歴3年です。

運動するとものすごーくおなかが空くってことです。
で、ついつい普段よりも食べ過ぎてしまう。
だから太る。

それだけですね。
周囲の人も筋トレした日は猛烈におなかが空くからいっぱい食べて太ってしまうと言っています。
筋トレ日こそ食事内容に大変気をつけています。

痩せた人が太りたい場合にはまずは運動をお勧めしています。
逆に太っている人が痩せたい場合はまずは食事制限をお勧めしています。
食事制限の癖がつくと、運動後の食事コントロールもそれなりに出来ますので痩せやすくなります。

もちろん運動は大切なので続けて下さい。
しかしそれ以上に食事内容の見直しに重点を置きましょう。
食べた量がその体を作っているのですから、自分では普通だと思っているその量が多いってことに気付いて下さい。
間食をしないのなら食事量が多過ぎ。
少しずつ減らしていきましょう。
頑張って下さい。

~補足を読みました~

そうやって食べてませんと主張する人はよくいるのですが、結局は体重が減ってないどころか増えているわけですよね。
目標から遠ざかる状態だったらそれはあなたにとって「食べ過ぎ」ってことなんですよ。
本当に痩せたければ、まずは思い込みを捨てて減らす努力をしていく必要があるのではないでしょうか。
本当に減らせば本当に痩せますから。

ヘルシー=低カロリーとも限りません。粗食でも食べる量が多ければ太りますし、大豆製品などは案外高カロリーです。
体重が減るまで食生活は見直した方がよいのではないかと思います。

sad********さん

2010/8/2307:45:46

脂肪より筋肉の方が重たいため、ウエイトトレーニングなどの負荷の大きい運動をすれば脂肪から筋肉になり多少は体重が増えるということは考えられますが…ヨガは自宅でもできますのでマットだけ買って家でやるのもいいかもです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる