ここから本文です

フィリピン語とタイ語では、どちらが需要が大きくなっていくでしょうか?将来、自...

mat********さん

2010/8/2315:25:23

フィリピン語とタイ語では、どちらが需要が大きくなっていくでしょうか?将来、自分は商社や大使館で働きたいと思っています。

現在高校3年生で東京外国語大学への進学を考えています。高校一年生のときにYMCAを通じてタイのバンコクやチェンマイに行ったことがあり、非常に興味があります。タイの経済発展の具合を考えると、ビジネスチャンスはあると思います。

しかし、まだ高校生なのにバカらしい幼稚な話ですが、中学のときからフィリピンのハーフの子と付き合っているので、フィリピン語にも興味があるし、実際自分も少し話せます。経済状況や貿易などビジネス面を抜きにして考えるなら、気持ち的にはフィリピン語を学びたいですが、将来が心配です。

補足回答ありがとうございます。英語、中国語は絶対に勉強すると思います。その上で外語大などで、プラスαの言語を身につけられたら良いなと考えています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

2010/8/3002:05:23

初めまして
フィリピン語とタイ語だけの選択で有るのならタイ語です。
しかし、フィリピン語の商業需要は余り望めません。
フィリピン国の大手企業の大半は中国系ですし、タイ国も中国系企業進出が目覚ましいです。
他の回答者様と重複しますが、個人的には中国語です。
現在、中国人通訳者は英語、ロシア語、日本語等、三カ国語以上の通訳が出来る人が沢山います。
例えば、中国国内でのアメリカ人と日本人との商談など非常に重宝です。
今後は一カ国だけの外国語では通用しなくなります。
商業需要的には多言語の習得を勧めます。

フィリピン人はよく英語が通じると言われますが、それは大卒者、さらに読み書きが堪能なのは外語大卒者です。
フィリピン人の日常会話は現地語が普通です。
フィリピン国は進学率が低く、地方に行けばさらに悪く、タガログ語ですら誤字だらけです。
英語の映画を見ていても、理解出来ない事もしばしばです。(私もですか...)

貴方の未来が良い未来である事を願って...

質問した人からのコメント

2010/8/30 16:08:53

回答ありがとうございます!英語、中国語は絶対に勉強すると思います!タイ語を専攻ににして、副専攻を中国語と英語にして、自由選択でフィリピン語を勉強したいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2010/8/2620:12:25

フィリピンは英語が通じはやすいので需要が少ないかと思います。タイ語はタイ国内では必須です。そう考えるとタイ語のほうがよいかと思いますが、難点はタイ以外ではほとんど通じません。どちらかといえばタイ語が需要が多いですが、今からの時代は中国語が必要になっていくと思います。

too********さん

2010/8/2318:17:35

タイ語じゃないかと思います。タイの場合、英語は殆ど通じませんが、フィリピンの場合英語が第2言語となっており、日常に通じますので英語がある程度出来たら不自由はありません

sis********さん

2010/8/2315:37:15

仕事用にタイ語、彼女用にフィリピン語を勉強したら良いと思います。「外国語を覚えるにはその国の恋人を作れ」とは昔からよく言われることです。「こんなときどういうの?」と積極的に彼女に習えば、フィリピン語の日常表現はすぐに身につきます。タイ語もビジネスに必要そうと思うのならば、是非身につけてください。言葉なんでその気になればいくらでも覚えられます♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる