ここから本文です

保育士でピアノ

whh********さん

2010/8/2316:03:08

保育士でピアノ

将来保育士を目指してる
中学生なのですが、
ピアノが両手で弾けません!

片手なら人並みには弾けると思いますが・・・


弾けないとダメでしょうか?
やはり大学などに行ってから
よりは今から弾けるようにならなきゃ
ダメでしょうか?

回答お願いします!!

閲覧数:
1,538
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2010/8/2316:12:44

弾ける方が断然有利です。
大学の教育課程によりピアノが必須な場合と、そうではない場合があります。
専門学校の場合には、ピアノが必須なところが多いようです。

実際、保育園へ就職する際の採用時の実技試験で、
ピアノを弾くもしくは、ピアノを弾きながら歌うという試験がある場合が多いです。

質問者さんがまだ中学生ということなので、
あせらずじっくり練習していく方が良いと思います。
今から練習すれば十分間に合いますが、
大学生ギリギリになってからでは、遅いかもしれません。

上手に芸術的に弾くというよりも、
止まらずに楽しそうに弾けるのが理想的です。
両手で弾けるように練習しましょう。
まずは片手づつひけるようにじっくり練習すると良いです。
そして曲のメロティを鼻歌で歌いながらやると良い練習になりますよ!

がんばってください。

質問した人からのコメント

2010/8/27 19:07:21

細かいところまで教えていただき
ありがとうございました!!
今からでも少しづつ練習していこうと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2010/8/2504:18:29

私の卒業した保育専門学校では
入試の時バイエル卒業程度が条件でしたが
弾けなくても卒業までにピアノの授業もありますし、
入学時両手で弾けなかったのに卒業発表会の頃には
モーツアルトのきらきら星変奏曲http://www.youtube.com/watch?v=1zeCzgZU-Xw&feature=related
弾けるようになって拍手をもらっていた男子学生もいました。

個人的には実習の時に苦労するので
今から習った方がいいと思います。
バイエル・ソナチネ等の教則本と並行して
幼稚園・保育園で歌われる童謡もお願いして
練習に取り入れたらいいと思います。

yuk********さん

2010/8/2423:49:03

保育士になりたいなら、今から練習した方がいいです。
両手で弾けて当たり前、歌を教えるには、歌って弾けなきゃ困ります。
発表会など、行事では伴奏する事も多いです。
ピアノ弾けないと、苦労がひとつ増えますよ。

まだ中学生!
充分に間に合います。
ピアノ上手な先生の方が、仕事やりやすいですよ~
ついでに、コードも覚えましょう♪

dai********さん

2010/8/2321:26:36

短大出身の保育士です。弾けないよりは、弾けるほうがいいですよ。習えるようなら、習って下さい。
保育の現場は、片手でもいいですが、学校、就職が大変です。どこの学校でも、ピアノが必修科目だからです。就職試験でも、ピアノ重視のところがあります。そういったところでは、両手で弾けないと困ってしまいます。
初心者でも熱心に教えてくれる学校もありますが、私の出身短大は、ある程度できていて当たり前な感じでした。だから、初心者の子はとっても大変そうでした。楽譜を見て弾くだけではなく、幼児曲の弾き歌いや、試験の時は暗譜(楽譜を覚えて見ないで弾くこと)なので、ピアノの授業はほんとに大変でした。
まだ時間があるので、少しずつ練習していき、両手で弾けるように頑張って下さいね!応援しています。

pea********さん

2010/8/2320:16:42

弾けないよりは弾けた方がいいですが、片手だけの保育士を何人も見てきました。学校で習う程度で大丈夫と思いますが、就職先にもよるかもです。

mi_********さん

2010/8/2319:39:42

保育士です。大学に入学するまでピアノは弾けませんでした。入学する学校にもよると思いますが…ピアノを習わせてもらえる環境なら早めにピアノを習った方が良いと思います。ピアノを習えないのなら…今の学校の音楽教師に教えてもらいながら独学で練習するのが良いと思います。