ここから本文です

プリントサイズに必要な画素数、サイズについてお伺いします。

i_a********さん

2010/8/2319:48:29

プリントサイズに必要な画素数、サイズについてお伺いします。

今まではプリントサイズに対しての画像サイズは特に気にせず、画像を縮小しないで元のサイズ(最大)で注文していたのですが、訳あってプリントサイズと画像サイズを揃えなくてはいけません。

そこで調べたのですが、どこの店舗もA4サイズ(297 x 210)に対する画像サイズは3500 x 2500(多少の差は有)でした。

又、下記の画像サイズの計算式でも同じような数値が出ました。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/landscape/paper/imgproc004.htm

しかし、注文する店舗に細かい数値を問い合わせたところ、4203 × 2797と、大分数値に差が出る回答を頂きました。
注文するサイズは、30.5 x 20.5で、計算すると3602 x 2421になるはずなのですが、こちらに関しましてはお店側を信用しても宜しいでしょうか?

宜しく御願い致します。

閲覧数:
618
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

編集あり2010/8/2510:14:48

質問者の計算は出力解像度300ppiでの値で
お店の言っているデータは350ppiでの値が一番近似値と言う感じですね。
基本的にこう言う事を要求される場合は、写真屋さんでのプリントではなく、印刷屋さんでの印刷の場合が多いのですが・・・・。
もしそうであるなら一般的に175線での印刷に必要な解像度は350ppiですから、あなたの考えているデータ量では足らない事になります。まあ300ppiで放り込んでも、シビアに見なければ解らないかもしれませんが・・・・、仕上がりは違うでしょうね。
それから一般的な写真プリントでも、きちんと出力機に合わせた解像度で入力してやるのと、適当な大きさで入力するのでは、仕上がりに大きな違いが出る事も有ります。それは縮小の場合でも起こります。
お店側の出力機の固有解像度が350ppiであるなら、
それに合わすのが本道でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_s********さん

編集あり2010/8/2513:08:59

A4で画像解像度350ppiで印刷するには、
A4は297mm×210mm
1インチ=25.4mmなので

350ppi=Xピクセル÷11.69インチ 「297mm(297÷25.4)=11.69inch」X=350×11.69=4093
350ppi=αピクセル÷8.26インチ 「210mm(210÷8.26)=8.26inch」α=350×8.26=2894

4093×2894となります。

30.5×20.5のサイズだと、350ppiだと

350ppi=Xpixel÷(30.5÷2.54) X=350×12=4203
350ppi=αpixel÷(20.5÷2.54) α=350×8=2824

4203×2824となります。

3602×2421は300ppiの画像解像度で印刷する場合のピクセル数です。

画像解像度350で印刷したければ、4203×2824ピクセルが必要です。

カメラのスペックで縦のピクセルと横のピクセルがわかるはずです。

一応追加↓
画像解像度ppi(ピクセル/インチ)=ピクセル÷インチ なので
スペックにあるピクセルと350ppiから計算で30.5×20.5(12inch×8inch)
を満たしているのか確かめてみたらいいですよ。

画像解像度=175線×2=350ppi(ピクセルパーインチ)
出力解像度=175線×16=2800dpi(ドットパーインチ)

175線は出力線数(lpi)ラインパーインチ