ここから本文です

パニック障害で、予期不安が襲ってきた時、皆様はどうやって気持ちや頭の切り替え...

kur********さん

2010/8/2321:26:47

パニック障害で、予期不安が襲ってきた時、皆様はどうやって気持ちや頭の切り替えをされていますか?

4年ほど前、会社からの帰りに地下鉄に乗ったら急に動悸が激しくなり、
どうにかなりそう、叫びそう、おかしくなりそうという不安が一気に
襲ってきてそのまま乗れなくなり、母に泣きながら電話をしてタクシーで
迎えに来てもらい、そのままとりあえず自宅近くの総合病院に行きました。
内科で診察をし、どこも異常はないと言われましたが、自分自身
これはなんだかおかしいとネットで色々と調べたらパニック障害のことを
見つけました。最初はどうしようと思いとどまってばかりでしたが、
このままでは仕事に行けなくなると思い、思い切って精神神経科の門をたたきました。
診断はやはり不安神経症→現在のパニック障害だと診断されました。
一時薬は辞めましたが、結婚や仕事、脅迫する兄のことで色々とストレスがたまり、
再発してしまいました。ただ病は気からだと自分ではわかっておりますが、
弱い自分もいて、急に不安が色々と襲ってくるんです。
現旦那との結婚に対する家族の反対、職場での所長や副所長からの言動
(職場はここ10年で50人が入れ替わるすごいところです。親子2人経営+職員2人で一つの間に御手洗いも机も着替えるところ(仕切っているだけ)があります。現在勤めて2年8か月です。)
兄の脅迫が続いた時など積もり積もって最悪のことも考えてしまう時もありました。
ですがそこは大切に育ててくれた母と祖父母に対して絶対だめなことだと重々わかっており
なんとか持ちこたえました。
っと長々とすみません。
予期不安が襲ってきた際、皆様はどのようにして頭の中を切り替えたり、気分転換されますか?
何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2010/8/2402:18:11

かなり乱暴ですが…私の場合は、顔をビンタし、手の平をガッツリ噛みます。そして「10分もすれば治る」と暗示をかけます。薬はレキソタンを御守りとして持ち歩いてます。
パニックを乗り越えるより、質問者様が今抱えている悩みのうち、1つでも。それから逃げてみる事も大事ですよ(^^)

質問した人からのコメント

2010/8/30 12:35:19

降参 皆様色々と本当にありがとうございました。まずは現在の悩みを1つでも解消しないといけないんだろうとも感じていましたので、乱暴ですがということでしたがmukku432さんを選ばせて頂きました。[
「セロトニン」「あるがまま」「呼吸法」「脳のたくらみ」「四つの約束」など全て参考にさせて頂きます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2010/8/3002:59:18

アクションーリアクションの話です。
私達は、小さいころから、アクションーリアクションを繰り返し、それが習慣になり、それが性格や、心をつくりました。
だから、パニック障害になったのも、間違ったリアクションにより、つくられたのです。
ということは、正しいリアクションを身につけることで、パニック障害は治るのです。
私は、パニック障害歴三年で、治って二年です。
パニック障害は、一日にして治ることはなく、習慣を変える作業のため、徐々に心の強さをとりもどしていきます。
予期不安が起きたときの対処法は、自分を信じないことです。
予期不安は、今までの、間違ったリアクションによって作られた、私の心が感じているだけなんだ、と思い、それを個人的に受け取らないことです。
パニック障害を治すための、正しいリアクションを身につけるための、方法に、四つの約束、というのがあります。
正しい言葉を使うこと、何事も個人的に受け取らないこと、思い込みをしないこと、常にベストを尽くすこと、の四つです。
この四つを予期不安が起こったときに、リアクションすれば、徐々に、健康をとりもどしていくでしょう。
詳しくは、ドンミゲルルイス著、四つの約束、です。本屋で取り寄せたほうがはやいです。
精神世界の本ですが、宗教ではありません。
とても優しく、愛のある本です。

may********さん

2010/8/2911:46:58

私はまだ10代なのですが、7月からパニック発作が起き、身体が震え、もう死んでしまうかと思うほどでした・・パニック発作は癖になるので私は最初、薬物治療を否定してたのですが、薬物治療をしながら自分の気持ちを切り替える練習の必要さを今ではひしひしと感じています。私は今ではパニック発作を起こしません・・これは「脳の一人相撲なのです」脳が勝手にストレスに対して身を守るために戦闘態勢をとってしまっているのです・ だから私は予期不安が起こると・・・「これは脳が勝手に私をおちょくっているのだ、
絶対命に関係しないから、脳のたくらみに負けないぞ」と言い聞かせていたら予期不安がなくなりました・・ 参考になればと思います。。

aiu********さん

2010/8/2511:23:39

私も同じです。

動悸が辛いです。
予期不安が襲ってきたときは主人にマッサージを
してもらいます。血の循環が良くなってスッキリします。
後は頓服で薬を飲んで横になる感じでしょうか?

子供の寝顔や抱っこをすると不安が吹っ飛びます。
誰も居ない時はパソコンでパニック障害の事を調べまくって
良くなる改善策を考えることで+のイメージで不安が
無くなります・・・。

お互いに頑張りましょうね♪

ケンさん

2010/8/2322:00:53

予期不安が来た時の対処法は、呼吸法がメインです(何もなくてもできるっていうのが、いいところです)。普段から気づいたときに練習しておいて、やばくなったら呼吸法をします。

3種類ぐらい呼吸法を練習しましたが、基本的には長く吐くというのが、共通のポイントのようです。最初は「苦しい、できね~っ」て思ったのですが、徐々にできるようになりました。

後は、「あるがまま」と言った森田療法的な考え方も、僕は勇気付けられます。

もっと多くのことを試してきたのですが、思い出せません。でも、たくさん対処法を持っていたほうが、良いと思います。

男侍さん

2010/8/2321:51:48

パニック障害の症状が出る時はどういう時でしょうか?
文章を読む限りでは電車内という感じですが、現在はどこでも出てるのでしょうか?

自分の場合は車を運転中で、さらに高速道路のトンネル内という限定なので、
運転中に反射板(一定間隔にあります)を見る、路肩の点線を見る等、
主に視覚で気を間際らします。
それプラス何か楽しかった時の事を映像で脳裏に思い浮かべたりもします。
頭の中で歌を歌ったりもしますね。

現在はパキシルを服用しながら、休みの日にはウォーキング、朝にはバナナ、夜には納豆を食べて
セロトニン(パニック障害の原因とされている物質。これが少ないとパニック障害になり易い)の生成を促しています。
参考になればと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる