ここから本文です

エクセルの読み取りパスワード入力画面がいつも日本語入力オンになります。

tea********さん

2010/8/2323:00:31

エクセルの読み取りパスワード入力画面がいつも日本語入力オンになります。

エクセルデータに読み取りパスワードをつけているんですが、そのうちの一部で、
パスワード入力画面がいつも日本語入力オンになり、少し面倒くさいです。

これはどうしてなのでしょうか。

データ自体の日本語入力の設定が関係していますか?

結構、セルごとに細かく、直接入力か、日本語入力オンか、など分けています。

毎日使うデータなので、毎回日本語入力をオフにしたりF10を使って入力するのも少々面倒です。

何か良い解決策はありませんか?

閲覧数:
520
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なずなさん

2010/8/2401:59:58

Excel で読み取りパスワードを付けたファイルを開くより前に、他のソフト等で既に日本語入力をオンにしていた場合、やはりパスワード入力時もオンになりますが、そういう事ではないのですか?
「そのうちの一部」というのは、いつも決まった複数の特定ファイルだけがそうなり、他はオンにならないという意味でしょうか?

もしそうであれば、次の様な事は既にお試しになりましたでしょうか。

◆一度パスワードを消して保存し、再度パスワード設定にて保存してみる。

◆パスワード付きファイルと新規ブックを開き、パスワード付きファイルから新規ブックへシート移動⇒新規ブックをパスワード付きで保存してみる。

◆パスワード付きファイルを開いて、一旦別名で保存しておき、シートの日本語入力オン/オフ設定を全て削除して、パスワード付きで保存してみる。

質問した人からのコメント

2010/8/25 19:59:13

感謝 いろんな対策を教えていただいて、ありがとうございます。これから試してみます!ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる