ここから本文です

初めて質問させていただきます。 無宗教ですが、稲荷神社が気になって出かける先...

shi********さん

2010/8/2407:03:36

初めて質問させていただきます。
無宗教ですが、稲荷神社が気になって出かける先で見かけると御参りをします。
安易に御参りをするのは失礼なことなのでしょうか?
義母に「お稲荷さんは怖いから」と止められました。

とても単純な動機で「動物が好きで、狐の石像・首にかけられた赤い布がとても愛しく感じられて」という所から、いつの間にか
ファン(?)になってしまいました。(他には龍など、とにかく動物系にとにかく惹かれます。稲荷さま以外にも質問したいのですが
後日またお願いします)
特別に決まった稲荷様はなく、割と寄る機会が多い場所には数回、他は出かけた先で見かければご挨拶をするという感じです。
お願い事はたくさんあるのですが、これと言ってお願いをしたことはなく、いつも「こんにちは、素敵なお姿ですね。寄らせていただきありがとうございます」という感じのお参りです。
先日そのことを義母に話したら「お稲荷さんは祟るから怖いので近づいてはダメ」と言われました。
まず、何も知識がないので詳しい方にお聞きしたいことをまとめてみます。
①決まった場所にのみお参りして他は立ち寄らないほうがいいのでしょうか?
②稲荷神社と書かれていてもお狐さまの像がない神社がありますが、どう違うのですか?
③部屋に神棚的スペースを作って綺麗な布を敷き、そこにお気に入りの龍の置物や厄除けのお札、ガネーシャ像など、統一感が全くない状態ですが、毎朝お水を置いて拝んでいるのですが、「外ではお稲荷様、家では別のもの」を拝むという行為はおかしいでしょうか?(お稲荷さまがお怒りになられますか?)おかしい場合はどこを改善するべきですか?
④お稲荷さまを常に心に思って、そばにいていただけるようなそんな人間になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?日常でできることがありましたら教えてください。
⑤とにかく「動物の形をした」神様が大好きなのですが、そういう動機でお慕いするのはいけないでしょうか?

以上、質問たくさんですみません<(_ _)>
詳しい方からのご回答をお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmm********さん

2010/8/2407:36:40

①決まった場所にのみお参りして他は立ち寄らないほうがいいのでしょうか?
◆その様な決まりごとはありませんし、お参りは自由です。

②稲荷神社と書かれていてもお狐さまの像がない神社がありますが、どう違うのですか?
◆稲荷神社と言えば赤い鳥居や狐の狛犬が特徴ですが、稲荷神社と言っても狐の狛犬や像が無い場合もあります。

③部屋に神棚的スペースを作って綺麗な布を敷き、そこにお気に入りの龍の置物や厄除けのお札、ガネーシャ像など、統一感が全くない状態ですが、毎朝お水を置いて拝んでいるのですが、「外ではお稲荷様、家では別のもの」を拝むという行為はおかしいでしょうか?(お稲荷さまがお怒りになられますか?)おかしい場合はどこを改善するべきですか?
◆ただ単に置物を部屋に置いて拝むのは自由です。本尊・お札・教義・経典・に習ってお経を上げて信仰になります。ただ気になるのは水を上げる行為は特に必要無いと思います。外でお稲荷様を拝んでも構いません。お怒りになれれることもありません。

④お稲荷さまを常に心に思って、そばにいていただけるようなそんな人間になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?日常でできることがありましたら教えてください。
◆一番、明確なのは部屋に神棚を置いて、お近くの稲荷神社さんから御札を頂き毎朝お祭りされることです。無理な場合は毎月1日・15日には必ずお稲荷様にお参りすることです。そして日々の生活に感謝の祈りを捧げられることです。そうすることにより身近な存在であるとなり得るかも知れません。

⑤とにかく「動物の形をした」神様が大好きなのですが、そういう動機でお慕いするのはいけないでしょうか?
◆動機は別として、お稲荷様の場合は違います。お稲荷さんは、宇迦之御魂神(うがのみたまのかみ)と言う神様です。狐は神使であり眷属です。ですからお稲荷様は狐が神様と言うわけではありません。それに対して愛着を持たれるのは問題はありませんが、あくまでも神様は宇迦之御魂神であることを忘れてはなりません。

◆お婆さんがお稲荷さんが怖いと言われるのは狐憑きなどの話と混同されています。どんな神様でも中途半端な気持ちで関わったりしてはいけないし、粗末にしてはいけません。と言う戒めのようなものです。お稲荷さんだから特別怖いと言うことではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2010/8/3014:36:57

1、わたしはお稲荷さんは縁がありません。神様も人間を選ぶから、人間も神を選びなさいとカムロギ、カムロミの大神様がいわれたそうです。
2、わたしは詳しくわかりません。
3、カムロギ、カムロミの大神様は「神の序列は人間の考えてるより厳しい、だから神棚に並べる神様は少しにしとけ」といっておられます。
4 でないですけれどわたしは神様を家に棲みつかせているものですが、龍神様ばかりです。みな愛玩龍神様です。皆と言うと、1神連れて帰ったら後日「親戚40ほど連れて来てもいいか」と聞いてきます。彼らも一生養ってあげてください。一生のうちに信仰止めたら「いったんは信仰してくれたのに何で止めたんだ!」ということで死後いつまでも焼かれるそうです。甘えや依存心で頼みまくると頭に憑依して短所ささやかれる。神様は甘く無いですから。龍神様は世界最強の自然霊です。一度決めた事は感謝しようがされまいが実行する神様達と学んでいます。
海岸に龍神様はおられる、清々しい気が出てるところが姿消して出ておられるところです。2回飲食物食べさせると頭の高さ2~3m、人懐っこく「神に食べさせるためにあなたの家に連れて行っておくれよ。」と言い寄ってきます。
食べさせる方法。飲食物頂く前に4拍手して「神様食物いただけました、どうもありがとうございました。どうぞ神様お召し上がりください。」と言って見えない部分を食べさせる。((うまくいくと神様が食べているのが見える。龍神様は初めて食べ物もらうならガリガリと食べる。))後、「では神様頂きます。」と言って頂くのです。食べたら「神様食物いただきました、どうもありがとうございました。」というのです。
魚釣り、漁をする前に海の生物受け持ちの神様の「事代主のミコト様(恵比寿様)」に「神様、これから漁に行かせて頂きます、よろしくお願いします。」と言っていくのです。帰ったら「神様どうもありがとうございました。」と言うのです。
全ての物は神の物と学んでいます。神の物勝手に使ったら盗みしたことになるそうです。盗みは野垂れ死(断滅因縁)になるとわたしは学んでいます。
最重要なこと。金縛り無くなる、3年後運命改善、来世金持ちにしてもらえる。
5、指差して「めめじゅとかげ!」というと、一斉に目をむいて手足バタバタして「うあ~!」と叫ぶ。あたまなでなでする。可愛い系癒し系脱力系。わたしの生活を参考までに。
頭に乗せて買い食い散歩する、夢に出てくる、美味しいものをあげると父上(ヨボヨボの龍神様)は「オホホホー!」といって右に転がる、後ろ足でジャンプして「オッホオッホ!」と喜ぶ。山の中のお花畑が好きな神様。家に来たときに家の人に「オイオイ!」と言って手を振る。顔の幅1mだったか父上が部屋に「いいかな」と言って入ってきて、わたしの寝ていた足の上に載った。うつらうつらしたら物凄い重さが掛かってきた。「思い!神様どいてください!」と言ったら小さくなって(全長7~80cm)「わしゃ寂しいんだ。」と言って向こう向いて右側にいた。入って今ではお風呂に入れてやると7~8神様が犬かきして泳ぐ。入りきれない神様達は廊下に立って並んで待ってる。
ヨボヨボの龍神様はわたしが聞いたところ1000年ほど放浪したことがあるそうです。

nak********さん

2010/8/2501:44:23

お稲荷さんは恐いから、の根拠は、祈りをきくかわりにそれ以上の代償を要求するからだ、と占い師が言っていたと友人から聞きました。私はキリスト教徒で偶像の神様を信じてないので、以前住んでいた土地にあったお稲荷さんを壊してしまおうと思っていましたが、周りの人が恐れるので黙っていました。しかし子供と「神様が真実ならば真実でない物は壊され無くなりますように」と密かにお祈りしました。すると、土地の持ち主が壊し片づけて無くなってしまいました。罰は当たってません。これは偶然だと思いますか?不思議な出来事でした。

han********さん

2010/8/2408:05:07

出掛けた先でお社があったからお参りすると言う行為は『ついで参り』といい お稲荷さんに限らず 神仏に対し とても失礼な行為です。近くまで来たからちょっと寄ったなんて 友達でもあるまいし。
だからついで参りはやめましょう。
それから 家に色んな物を飾るのは構いませんが 奉るのはやめましょう。お水もダメです。
餓鬼が寄ってきますよ。奉るなら きちんと手順を踏んで お祓いやお清めした場所に奉らないと 祟りがあります。あなたのしてる事は中途半端です。知識のない人間が 奉り事はしない方がいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる