ここから本文です

小指は動かして薬指を動かさない方

kk1********さん

2010/8/2413:42:23

小指は動かして薬指を動かさない方

手を前に開いて小指を曲げると薬指も動いてしまうのですが・・・動かさないで曲げるにはどうしたらいいのでしょうか?

なれでできるといわれたのですがどんな練習をしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
376
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2010/8/2517:01:00

人差し指、中指、薬指を伸ばした状態で空いている手で3つの指を握って固定します。そして小指を曲げるトレーニングを毎日続けていけばある程度は小指は独立していくと思います。あとお風呂の時など神経が暖まってほぐれているときにやると効果的です。
始めのころはまったく小指が曲がらないと思いますが気長に続けてみてください。

指が独立すると無駄な動きがなくなります、指がバタつかなくのでスムーズに演奏できます。
楽器やるなら結構重要なことだと思いますので頑張ってみてください。

質問した人からのコメント

2010/8/26 08:45:01

成功 毎日その練習をするようにします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

編集あり2010/8/2417:21:14

動いても問題ないんですよ。小指でフレッドを押さえると、薬指もつられて押さえちゃうわけじゃないでしょ・・・。・・そういうこと。・・・
弾いている指に集中してください。いまは、運指が遅いか、薬指を遊ばせているから余分なことを考えちゃうと思います。
人の何倍も激練すること。4本指を使った練習を取り入れること。薬指をサボらないこと。小指の隣のフレッドはまず薬指を考えること。・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる