ここから本文です

住宅ローンの返済が厳しく困っています。現在の住居はマンションで80㎡なのですが...

tsurugideumaretaさん

2010/8/2421:21:24

住宅ローンの返済が厳しく困っています。現在の住居はマンションで80㎡なのですが、管理費と修繕費、固定資産税とランニングコストも高く、買い替えも視野に入れています。しかし、残債と売却価格では残債額が多い

ため自己資金で残債を消すことができません。ただ、このままだと無駄な費用を払いながら、ローンの支払いも大変です。持家から賃貸に代わる事には、正直抵抗があります。なにか、良い方法はありませんか?

閲覧数:
2,836
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2622:49:38

まず、現状のままだと改善される事は、外的要因のみだと思います。景気が良くなり、給与が高くなったり賞与が多くなったりすれば生活や支払いも楽になるかと思います。
現状を自分で替えるとすれば、買い替えを行い、住宅ローンの残債額を新しい住宅ローンでカバーする方法があります。

例)現状 3,000万円残債 売却価格 2,500万円 ショート分500万円(残債)
築13年 80㎡ 管理費・修繕費込 23,000円程度
金利3% 残存期間 22年

新規購入 2,800万円 ローン金額 3,300万円
諸費用 200万円
金利 0.975.% ローン期間:80歳完成まで組む事が可能
築3年 62㎡ 管理費・修繕費込 13,000円程度

上記のような組み立てを行いますと、毎月の支払いはローン額だけでなく、管理費・修繕費の差額分は勿論、固定資産税も削減できます。住宅ローン控除も再適用されますので、
無駄なものを削減し、最低限必要なものを購入するという方法があります。
注意点として、現在の住宅ローンを延滞していない。
ローン費用・仲介手数料などの諸費用がかかる。
ただ、長い目で考えていく事、動ける時期に動くべきだと思います。
http://adviser-the-home-loan.com/
では、スキルのある住宅ローンの取り扱いを行っているようです。
一度相談をされてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/8/26 23:10:23

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mowrimaedaさん

2010/8/2620:50:08

寄生虫不動産とそれにかねかす銀行に子供食い殺されてます

日本銀行【8301】 〒103-8660 東京都中央区日本橋本石町2-1-1
[
(株)あおぞら銀行【8304102-8660 東京都千代田区九段南1-3-1
平均年収 8,010千円

株)新生銀行【8303】〒100-8501 東京都千代田区内幸町2-1-8
平均年収 9,450千円

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306〒100-8330 東京都千代田区丸の内2-7-1 [
売上高290,824百万円=2900億円
(株)りそなホールディングス【8308〒135-8582 東京都江東区木場1-5
-65

中央三井トラスト・ホールディングス(株)【


平均年収 6,070千円 売上高459,100百万円=4501億円


アコム(株)【8572】〒100-8307 東京都千代田区丸の内2-1-1
平均年収 6,380千円

(株)武富士【8564】〒163-8654 東京都新宿区西新宿8-15-1
平均年収 4,780千円


[東京建物不動産販売(株) 東京都新宿区西新宿1-25-1 [
平均年収 5,960千円

野村不動産ホールディングス(株)【3231】0566 東京都新宿区西新宿1-26-2
平均年収 10,060千円

三井不動産(株)【8801】〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-1-1
平均年収 11,030千円

三菱地所(株)【8802】東京都千代田区大手町1-6-1
平均年収 11,390千円 [

東京建物(株)【8804東京都中央区八重洲1-9-9
平均年収 9,980千円

ダイビル(株)【8806】 大阪市北区中之島3-3-23
平均年収 9,020千円

株)サンケイビル【8809】100-0004 東京都千代田区大手町1-6-1
平均年収 9,100千円 [

住友不動産(株)【8830】東京都新宿区西新宿2-4-1

平均年収 6,250千円

sylphernさん

2010/8/2610:20:40

新築でしょ?

新築は出口が限られてくるため、リスクが高いんだよね。

賃貸に移るのはしょうがないとして、

次は中古で物件を探すんですね、ずいぶん先の話しだけどさ。

2010/8/2500:07:40

こんにちは。
安い土地に新築の一戸建てをたてて、残債を処理し、新築のローンを組む方法があります。
真剣に即動いてくれる不動産の担当者をみつけてください。
ちなみに、私のお客さんは売却損(残債額から売却額をひいたもの)が1400万ありましたが、なんとかいけました。。
もし、この売却損に近い金額までだったら、可能性がひろがりますね。。

nabe10310さん

2010/8/2423:25:31

買い替えるなら、次は一戸建てにしませんか?

現在、毎月いくらかかってるのですか?
仮に現在ローンの返済+管理費等で、毎月12万ぐらいだとして、
家賃12万の賃貸マンションに引越した場合、‥‥何の改善もできないので、
家賃6万程度の安アパートへ引っ越して、残債をなくし、貯蓄ができるまで我慢。
そのまま安アパート暮らしってのも案外アリかもよ。

2010/8/2422:20:58

持ち家から賃貸への抵抗をなくしましょう。