警察官採用試験で合格通知が来て、採用候補者名簿に記載されたのですが順位が低いと採用されない可能性が高いのでしょうか?

警察官採用試験で合格通知が来て、採用候補者名簿に記載されたのですが順位が低いと採用されない可能性が高いのでしょうか? 第1回警察官採用試験(一般女性)を受けて合格したのですが、合格通知に採用候補者名簿に記載された旨が書かれていました。 順位は合格者の内半分より少しだけ上というところなのですが採用予定人数よりは下でした。 採用については4月1日から順位に応じて順次採用となっていましたので不安です。 現在大学4年生の就職活動中で他の内定もなく、警察官が第一志望だったので 合格に喜んだのですが、不安なため質問させていただきました。 もし何かご存知の方いらっしゃったらご意見いただけるとうれしいです。

公務員試験26,668閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

4

公務員予備校に通学している者です。まずは、採用試験最終合格おめでとうございます。 ほとんどの都道府県警察では採用試験に最終合格し、採用候補者名簿に記載されますとこちら側の都合で辞退したり、学校を卒業できなかったり、警察官としてふさわしくない行動をとったりしない限り採用されます。(何もしなくても内定通知が届きます。) ですが、一部の県警(私の知っている県では愛媛県、徳島県ですが、他もあるようです。)では、最終合格者をした後に任命権者による最終選考(集団討論や個別面接)を行います。これで内定通知を得ることができて初めて採用が決定します。 おそらく試験案内に記載されていると思いますので、もう一度よく読んでみてください。それでもわからなければ、直接採用担当者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。また、他の方が言われているとおり、警察官は警察学校での退職者や辞退者を見込んで多めに採用されるのはよくあることなのです。 参考になれば幸いです。 頑張ってすばらしい警察官になってください。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 より詳しく書いてくれたadamu553さんをベストアンサーに選ばせていただきました。 いい警察官になれるように頑張ります。

その他の回答(1件)

1

市役所や県庁に勤める公務員では名簿に乗っても採用されないことはありますが、警察官は辞退する人も多く第一希望にする人は少ないのでほぼ安心してよいでしょう。警察学校は地獄のようなところですが、卒業すれば女性警察官は女性被害者の聴取や女性被疑者の取り調べ、女性被疑者の護送や看守など女性にしかできない業務はもちろん交通取締りや変死体の検死の手伝いからお茶汲みまでたくさんの仕事がまっています。男性より充実した仕事ができますので頑張ってください。

1人がナイス!しています