ここから本文です

御年輩の女性について 質問をします。 私は2回程、自転車の乗り方で見知らぬ御...

boh********さん

2010/8/2503:21:58

御年輩の女性について 質問をします。

私は2回程、自転車の乗り方で見知らぬ御年輩の女性に注意を受けました。
どう言う意味かと言うと、私が用事があって家の門から自転車を跨いだ状態で、慎重に左右を確認していたら、その女性に「危ないじゃないの!!こっち見てんのかい?」と言われながら、自転車に乗って走り去られたのが1回目…。
2回目は、通っているジムの帰り道に後ろから来た車と、前から来た御年輩の女性に挟まれた形になった私が立ち止まっていたら「何やってんの!危ないでしょ!!」って感じの合計2回でした。

同一人物かどうかは定かでは無いんですが、共通点が多いその女性が怖くて、不安感からか家の近所を自転車で走る勇気が出ません。
…かと言って、車を持っていないので車を運転する事も出来ず、徒歩で行くには不便な場合もありまして…。

私は、その御年輩の女性に「スミマセン」と謝っちゃうんですが、2回目は特に車を避けるつもりで立ち止まっていたと言う状態だった為、私なりの安全を考えていた事を分かってもらいたかったんですが、やはり年の功…と言うか年上には従うべきでしょうか?

長文をお許し下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2010/8/2507:36:02

文章から状況を察するとあなたに非は無いようですね。
最近、おかしな年寄りがおおいのは事実ですし、年寄りは身体が自分の意思通りに動かないのでこちらから見て大したことではなくとも必要以上に危機感を持つのでしょう。

今度目にしたら先にあなたの存在を知らせるなりして対処しては?

質問した人からのコメント

2010/8/25 12:47:54

感謝 納得をしました。
他の皆さんのご意見も有り難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wit********さん

編集あり2010/8/2512:06:32

自転車のように、その運行に法やルール・マナーがあっても日常的・実質的・現実的に個々人の判断に委ねられているような性格のものだと、個々人で判断がバラバラになりますから、それぞれが自分の思う常識の中で運行するしかないと思います。したがって、質問者さんが自分で常識であり正当な運行であると判断されるなら、他人の意見にブレる必要は無いと思います。
逆の言い方をすれば、全て自己責任の世界ですから、自分の思うとおりにやっていくしかないということだと思います。他人は責任を取ってはくれません。
もちろん、他人の意見に「なるほど」と気付かされ、そちらを選択することは通常の社会活動として有ってしかるべきだと思います。

ek4********さん

2010/8/2505:23:08

自転車は道路交通法では軽車両です。
そして走行は左側通行です。
原付とは幾つかの道路交通法上での違いは有りますがほぼ準じています。
「原付免許取得一発」等の本を購入もしくは市町村の図書館でお読みになって道交法を理解する事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる