ここから本文です

面接の際の前職の退職理由に、収入の事を言良くないでしょうか。 現在転職を考...

nis********さん

2010/8/2609:49:18

面接の際の前職の退職理由に、収入の事を言良くないでしょうか。

現在転職を考えております。その際次の会社の面接で前職の退職理由を
どのように説明しようか悩んでいます。

転職を考えている理由は、主に仕事内容と所長の思想、職場の環境に我慢が
出来なくなったから(詳しくは別に質問させて頂きました。)なのですが、
今の仕事はまだ勤め始めて半年なので、転職に不利にならないかと心配しています。


そこで、転職理由として次の様なものを考えています。

まず、前提として、転職先の会社で働きたい理由と熱意、
その会社で役に立てるというスキルを伝えるのは当然とします。

その上で、退職理由としては

・収入が少なく生活が厳しい。
(現在月250時間ほど働いて額面13万弱です。一応正社員です。
29歳男です。)

・親に少し生活費を援助してもらっているが、やはり一人前の社会人として
きちんと自立したい。

・年金を払う余裕がないので、少収入で申請して免除してもらったものの、
社会人としての義務を果たせず後ろめたい。

・それならなぜそこに就職したのかと問われたら、
「自分のやりたい業種だったので、例え親に援助してもらってもその夢を
かなえたいと思っていたが、実際にその生活が始まると、
親や社会に対する罪悪感がとても強くなった。」
と答える。


以上です。

皆様が面接官だったらどのような印象を持つでしょう。
もちろん次の職場で今以上の給与を頂けることが前提ですが。

ご回答よろしくお願い致します。

補足jmwks930さん から頂いたご回答につきまして、
確かにその通りだと思いました。

「就職前にシミュレーションして援助無しでも何とかやっていけるつもりだったが、
実際には約束の給与より少なかったり(5千円程ですが事実です)
予想外の自腹経費の為、生活がかなり苦しい。
見かねた親が援助をしてくれるが、迷惑をかけたくない」

という理由ではどうでしょう。よろしくお願い致します。

閲覧数:
781
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmw********さん

編集あり2010/8/2610:30:09

前の質問も拝見し、だいたいの状況を理解しました。
上記をそのまま面接で言ったら、印象よくないと思います。

特に、「自分のやりたい業種だったので、例え親に援助してもらってもその夢を
かなえたいと思っていたが、実際にその生活が始まると、
親や社会に対する罪悪感がとても強くなった。」
とありますが、あなたは半年程度で考えが変わってしまうような人なのか?と思ってしまいます。

私なら、「状況がかわり親の援助が期待できなくなってしまった、
親に負担をかけてくない、また社会人として最低限自活できる程度の収入を得たいので」
などと説明します。

もしくは、個人的な意見ですが
現在の会社の待遇が、面接時の約束違うのでとはってきり言ってもいいと思います。
ただし、批判的(愚痴のような口調)ではなく、事実として坦々と説明する。
基本的に職場の愚痴はマイナスですが、劣悪環境での労働を余儀なくされている場合は
そのことを説明してもいいと思うのですが。。。

補足拝見しました。
そうですね~、そのほうがいいと思いますよ。

あと、ほかの人の意見も待ってみてください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(2,777,406件)

正社員 正社員 群馬エリア
  • 正社員 群馬エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 群馬県高崎市八島町
ラパン株式会社
カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE
【学習塾の正社員】集団指導(10名以上)や個別指導@小学...
  • 早稲田アカデミー 正社員
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都豊島区池袋
塾講師STATION
調理師/調理員 | 蓮田病院【厨房】正社員 | 埼玉県蓮田市...
  • 蓮田病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜24.5万円
  • 埼玉県蓮田市
コメディカルドットコム
びっくりドンキーの正社員募集(店長候補)
  • びっくりドンキー正社員募集
  • 正社員
  • 月給23.1万円〜30万円
  • 大阪府大阪市天王寺区
イーアイデム
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 松本教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市
塾講師JAPAN
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE
【学習塾の正社員】専任講師@小学生向け中学受験/中学生...
  • 早稲田アカデミー 月島校【正社員】
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都中央区月島
塾講師STATION
調理師/調理員 | 北辰病院【厨房】正社員 | 埼玉県越谷市...
  • 北辰病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜25.4万円
  • 埼玉県越谷市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2010/8/2610:35:17

こんにちは!私はむしろ、親に援助をもらわないといけない職につくのは社会人として恥ずかしいかと思います。
きつくてごめんなさい。それでは自立できてません。

なので、転職理由としては、収入が低く、親に援助をしてもらわないとなりたたなかったので、正直親に申し訳ない気持ちでいっぱいで、これから(もしくはもう?)年金生活に入っていく両親にいつまでも援助をもらっていたのでは恥ずかしい、これでは社会人ではないと思い、半年という短い期間ですが、これ以上両親に負担をかけられないとおもい、転職を決意した。

と言った方がよいかもです。
収入のことは(金額はいわない)いうとちょっと悪口になっちゃったら大変ですから。

何故そこに?と聞かれたら、
どうしてもやりたい業種だったからと、生活面についてもなんとかなると思っておりました。

以上。私ならばこういうと思います。
親に援助は正直恥ずかしいし、そこまでしてその業種につく必要ってあるの?いつまで親に迷惑かけてるのって面接官は思うかも。
29歳になって親に援助してもらって、今やりたいことにつく時代かって思います。ごめんなさいきついです。
なので、最後には援助してもらった分はちゃんと返していきたいと思い、転職活動を行っています。といって少しでも好印象をつけてくださいね。