ここから本文です

高校受験・偏差値62と61の違い…。

ilo********さん

2010/8/2612:09:07

高校受験・偏差値62と61の違い…。

こんにちは、私は来年受験の中学2年生です。
親と相談して、今ぼちぼち志望校を考えているところなのですが、相談に乗ってください。

私は今、偏差値62の女子校と偏差値61の共学校で迷っています。

私が考えている2つの学校の特徴です↓

~偏差値62の学校~
*女子校
*電車の乗り換え無し、家から3分の最寄の駅から1本
*私の入りたい吹奏楽部が無い

~偏差値61の学校~
*共学校
*電車の乗換えが多い
…駅まで自転車で15分、その後1回乗り換え
*私の入りたい吹奏楽部がある、かなり強いらしい…?

…こんな感じです。
親は、偏差値62の方を進めているんですが…。

私も頭が良い学校のほうが良いとは思っているんですが
吹奏楽部が無いということが…。
でも、学生の本業は勉強な訳で、部活で学校を選ぶのもどうかと…。

また、電車賃は親に出して貰うので電車賃は安いほうがいいかなぁ、
とも思っています…。

偏差値が62の学校に吹奏楽部があれば完璧なんですけどね…。

皆さんはどう思いますか?
また、どういうことを基準に高校選びをするのか教えてくださると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
662
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2010/8/2612:52:55

体験入校は無いのでしょうか。
どちらもあるのでしたら、行ってみては?

偏差値62と61の違いはそれほど無いでしょう。
それよりも入学後にどうなるかですので
卒業生の進路などでも入学後の勉強のレベルもわかるかと思います。
親を説得するのも良いかと。

通学については、それはなるべく近い方が楽ですし、お金もかかりません
乗り換えなど含めどのぐらい違うかなども比較対象になりまし…
ただ、駅まで自転車で15分
これって雨などの時はどうなるのでしょうか
そこが心配です。

吹奏楽部が無いのもつまらないですよね。
文武両道で部活も勉強も頑張る事も大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2010/8/2712:52:08

ん~
ぶっちゃけたった1変わるだけではたいして学力の差はないのでは?
ただ、その学校の先生や教育の質によって入学した後どれだけのびるかは違いますので、そちらのほうをよく見てみたほうがいいかと・・・

まぁこれだけの情報をみると、私はあなたが勉強か部活どちらを大切に思っているかで変わると思います。
62のほうは近いぶん無駄な時間がないので勉強も効率よくできると思いますし、もし勉強を優先させたいんだったら62のほうかなぁ~

けど、本当に吹奏楽部に入りたいんだったら61のほうにしてください!!
ですが、なんとなくきょうみある程度だったら吹奏楽部ありなしで学校を決めるのは安易かも・・・

高校選びってとっても大事ですよ!!
真剣に今のうちにいっぱいなやんでおいてください(^^)

高校一年女子からでした。

yuk********さん

2010/8/2701:49:21

自分の選択基準は
・校風(校則の厳しい高校には行きたくなかったんで)
・卒業後の進学実績
・家からの距離
でした。
なんだかんだ言っても、家から近いのって楽ですからね。

また、強豪の吹奏楽の学校は、ある意味体育会系の部活より練習は厳しいですし、
夏休み・冬休みもほとんど潰れるような場合も多いです。
当然、バイトや放課後に友達と遊んだりするのも中々できないでしょう。
吹奏楽がどうしてもやりたいのなら、その学校でもいいと思いますが、
高校生活をいろいろ楽しみたいなどの場合は、お勧めできません。


良い選択ができることを祈っています。

mur********さん

2010/8/2616:12:13

高校は勉強しに行く場所ではありません。
遊びに行く場所です。

あなたは勉強だけの中学生活を送ってますか?
違いますよね。
それなら答えは簡単です。

共学で吹奏楽部 最高じゃないですか。

電車賃なんて
学割が利いてかなり安くなってます。
無問題

部活で学校選んでいいんです。

tii********さん

2010/8/2612:30:09

受験日が同じじゃない場合悩む必要はありません、どちらか落ちます、選択の余地はありません

ysr********さん

2010/8/2612:23:53

女子校なのにやりたい部活がないなんて、つまんないと思いませんか?


正直、偏差値1だけで学力はそんなに変わんないですよ
問題は気持ちですよ(≧∇≦)
部活入ってても頭いいやつは普通にいるし


まぁ交通の面でちょっと心配がありますが…