ここから本文です

バス釣り初心者です。スピニングリールに東レ8ポンドのラインを使っています。主...

fcr********さん

2010/8/2613:07:28

バス釣り初心者です。スピニングリールに東レ8ポンドのラインを使っています。主にルアー、たまにワームも使います。最高45センチを釣りました。 例えば50センチクラスのバスがいるところで釣りをするなら8ポンドでは細いですか?
バスによっては太っているのもいますし…
ドラグ調整ができてればライン切れずになんとかなりますか?完全な初心者ですm(__)m

閲覧数:
4,148
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2010/8/2613:22:54

切れるか切れないかは、バスの大きさや、ラインの太さで決まるものではありません。4lbで1mのシイラを釣る人もいますし、私の知人はメバル釣り中に、3lbラインで88cmのスズキを釣りました。

ラインは出来るだけ細い方が良いに決まっています。絶対に細い方がいいんです。

でも、場所やルアーによって太くないと困る場合があります。障害物が多くて擦れたりして切れる危険性がある場合や、重いルアーを使う場合は、切れて飛んで行ったりします。

だから、主にルアーやワームと言われても、釣り場所やスタイル・タックルバランスによって、適正なラインは変わります。8ポンドが細いか太いかを答えられる人なんかいるわけがありません。

ですが、何でも一本でこなそうと思うと、6-8ポンドあたりが妥協点と言えなくもないですね。

お察しの通り、ドラグさえ調整していれば、バスの力でラインが切れることは滅多にありません。バスはそれほどひきませんからね。切れるとすれば、何かに擦ったときや、ルアーを丸呑みにされて歯にこすれたときなどです。

質問した人からのコメント

2010/8/26 18:33:23

感謝 勉強になりました!みなさんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kri********さん

2010/8/2617:19:02

8lbもあるなら擦れ無い限り切れませんよ


でも少なくともライトくらいの竿じゃないと使えませんよ・・・

hik********さん

2010/8/2615:23:29

スピニングで8lbなら少し心配症かな、と思います。
でもルアーを使うとゆうことなので妥当だと思います。

何ポンド巻いていてもスピニングではそんなに強引なやりとりをしませんし、大きい魚相手なら余計に慎重に冷静にやりとりします。

僕は50UPクラスどころか70UPクラスが居る琵琶湖へ釣りに行きますが、3lb~6lbで釣りしていますよ。

ドラグもイジりながら、出過ぎればスプールを指でそっと触ったりもします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる