ここから本文です

ルパン三世愛用の銃ワルサーP38はどのくらいの 威力がありますか?

atu********さん

2010/8/2614:51:53

ルパン三世愛用の銃ワルサーP38はどのくらいの
威力がありますか?

銃ワルサーP38,ワルサーP38,ルパン三世愛用,威力,チョッキ,銃口エネルギー,軍用自動拳銃

閲覧数:
2,496
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2010/8/2910:29:43

ワルサーP38に使われている弾は9mmパラベラムとか9mmルガーといわれている弾で
9X19と表記します
威力というのは表現が大変難しいのですが銃口エネルギーで表すことが多く
銃口エネルギーは500-600Jくらいで、おまわりさんが使っている
38splが300-400J 357マグナムが600-800J
45ACPが450-500Jくらいです

手元にある本を見ますと
よく威力の比較に使われる杉板を使ったテストの場合
19mmの板を37mm間隔でセットした場合4-5枚を貫通します
サファリランドの防弾チョッキに対するテストでは
通常弾頭の場合
綾織のケブラー樹脂のシートを14枚重ねたチョッキの
2枚目まで貫通するという結果でしたが
真鍮にテフロンコートしたKTWという弾は
これを軽々と貫通ししてしまいますが
チョッキ無しの人間に使ったら貫通してしまい
ダメージが逆に小さくなってしまいます
このように威力を現すというのはとても難しいのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rem********さん

2010/8/2615:10:51

実際にあるワルサーP38は


口径 9mm
銃身長 125mm
ライフリング 6条右回り
使用弾薬 9mmパラベラム弾
装弾数 8発
作動方式 ダブルアクション
プロップアップ式ショートリコイル
全長 216mm
重量 945g
銃口初速 350m/s
有効射程 50m

軍用自動拳銃で
大型の軍用自動拳銃としては世界初のダブルアクション機構をはじめとした様々な新機軸が組み込まれ、命中精度も高く、完成度の高い拳銃です しかし 威力よりコンパクトさが重要で 威力に関してはそんなとりわけ目立ったところはありません

ちなみに映画では バトルロワイアルで相馬光子が使っているのがワルサーP38です