ここから本文です

古武道(古武術)のことについてお伺いしたいのですが。

myn********さん

2010/8/2615:07:45

古武道(古武術)のことについてお伺いしたいのですが。

東京で古武術を習いたいのですが、古武術といってもいろいろあるみたいなのでどこに行っていいかわかりません。
スポーツで生かせるような体のさばきとか体重移動、相手に動きを読まれない技法などを習得したいのですが。
そういうのを習える所があれば、いくつか教えて欲しいです。
東京でなくても、埼玉や神奈川など東京近隣でも構いません。
合気道とか居合とかが習いたいのではなく、古武術での体の使い方を主体に教えてくれるようなところを探しています。
また、そういうものの呼び名とかあったら教えて欲しいです。(体術とは違うのですかね??)
また、古武術の大会とかの情報もあれば宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

編集あり2010/8/2621:38:33

古武術についてはスポーツなど他に活かすのを目的にしているのであれば、入門は認められないかも知れません。

古武術を基にして身体技法の研究までしているところでいえば

豊島区を中心にやっている古武術クラブ
http://www13.plala.or.jp/kobujyutu/

新宿の朝日カルチャーセンターですと、
甲野善紀さんやその息子さんの陽紀さん、甲野善紀さんのところから独立して研究している半身動作研究会の中島章夫さんの講座、甲野さんの基で学びリハビリに活かしている岡田慎一郎さんの講座があります。

ほかではメビウス気流法は創始者が居合・剣・柔ほか武器術だけでなく、薬草学や星観等周辺分野を含む本来の意味での古武術を個人的に学んでいることもあり、身体技法の中にそのエッセンスも入っていますし、そのものの古伝も紹介されることがあります。

また河野さんも古今東西の武術・健康法に造詣が深く、日本武術を基にした身体技法・心法を紹介しています。

あとは

講座をうけてみてから、本格的にどなたかの道場・教室に通うかどうか決めるのも1つです。

ほかでは日野武道研究所 東京教室
http://www.hino-budo.com/tokyo.html
昼は身体塾(日常に繋がる一般的な動きに繋がる身体技法の稽古)
夜は武道塾(武道に繋がる専門的動きの稽古)

主催の日野氏は、8つの古武術の宗家で海外各国の軍関係などでも指導してる師範から「立派な殺し屋になれますね」「私以上に私の技の説明(言葉だけでなく身体を使っての説明も)が上手」などと言わしめたほどの方です。
最近では海外のメジャーなダンサーに評価を受けて指導等も行っているそうです。

また古武術の身体技法・心法なら現代武道、例えば合気道等にも受け継がれています。

相手の動き(意識の起こり)を読む心法、動きを読まれない技法(身法というより心法・意識の持ち方。攻撃の意識、やろうという意識を極力なくすことで相手も反応が遅れる)等

実際に心身統一合氣道会の心身統一道はプロ野球やマラソン、駅伝、を中心に、各スポーツ・武道・格闘技、音楽等芸能古典芸能、企業や学校教育、医療介護等各分野活用されています。

古武術そのものですが
たくさんありますが例えば

埼玉ですと 振武館道場がお勧めです。

古武術5つが伝わっています。
沈みながら両足を同時に動かし半身を入れ替える、その際同時に剣の切り下ろし等行っている、というような複雑な身遣いは、実際目の前でみるおコマ落ちのようにみえ、ゆっくりうごいてもらっても見ているのに避けられない、そんな動きです。
また、相手の攻撃の意識をとらえ動きます。上級者は動く前からの意識の読み合いになります。

東京では
柳生心眼流春風吉田会
こちらにいっていた友人にはこちらを見ずにそっぽを向きながらも攻撃をすべて捌かれました。心眼、実際に心で相手を観る、そうです。

武神館
海外各国の軍関係者にも指導していることで非常に有名です。

質問した人からのコメント

2010/9/2 14:52:31

体験にいってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

編集あり2010/8/3112:12:19

関西高校ボート部 史上初5連覇 で検索してみてください。 それで興味を引くようなら、琴線にふれるようなら、わりと大きめの書店のトレーニング関係の本が並んでいる棚に大和書房から具体的初歩トレを扱っている本があるのでそれに目を通してください。酔っぱらいかって言いたくなる表紙がそれです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる