ここから本文です

役所に住宅補助制度等無いものか問い合わせた所、若年層単身者 で低所得者向けの...

pmy********さん

2010/8/2706:20:17

役所に住宅補助制度等無いものか問い合わせた所、若年層単身者
で低所得者向けの家賃等補助制度は有りませんと言われ、住宅制度に憤りを
感じました。私の様なケースでなにか補助等受けられないのでしょうか?。

私は都内在住の30代会社員です。数年前から体が重く(遺伝的な肥満体質で
人並み以下の食事でも太ってしまう体質)疲れやすくなり、負担の軽い職に転職
した所月手取り15万円迄収入がダウンしてしまいました。

この収入では、最低限の生活で全てを使い果たしてしまい貯蓄
もできず、娯楽といえばテレビや雑誌をみる位です。
ただ生きてるだけで、将来の展望も何も無い生活です。

住宅補助制度の内容を聞いた所、都営・区営は単身者は60歳以上が条件で
他にJKK(東京都住宅供給公社)があるが低所得者(月収18万円未満)は
入居出来ないとの事・・・。
高所得者向けの補助付物件や公務員住宅、議員宿舎等々有るのに私の様な
単身60歳未満低所得者層は完全に切り捨てられていると感じました。

因みに私の現状では障害者手帳、生活保護など受けれません。
何か良い方法はないのでしょうか?。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gx9********さん

2010/8/2707:03:43

まぁ日本は独身の低所得者には結構厳しいからねぇ~、はっきり言ってよい方法はないと思います。

税金は高いしね、結婚すると色々と優遇はあるね。

確かに都内在住で手取り15万では厳しいね。生活するのがぎりぎりだと思う、お察しいたします。

可能ならの提案ですが、ほんとうの地方に移住するのも手かもしれないよ、地方といっても大阪や名古屋のようないわゆる大都市ではないですよ。

よく言われる「Iターン」ってやつです。

○○町や○○村など今まで名前も聞いたところの無いような地方ですよ。そういったところならそこに引っ越すだけで公営住宅は単身でも入れてくれるところも多々ありますよ。

でもあなたのしたい娯楽が東京にいるから初めてできるものだったら難しいかもです。

移転といっても東京の便利さを享受していたらなかなか難しいかもしれないけどね。

都内で悶々とするよりも、環境のいい地方で生活することも考えられては同でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる