ここから本文です

音楽やっていると、難聴になる?

il0********さん

2010/8/2708:50:53

音楽やっていると、難聴になる?

テレビで大きな騒音を長時間聴いていると4000Hzぐらいの音が聞こえにくくなる難聴になるといってたけど、音楽やっている人も同じですか?
たしか、吹奏楽を長年やっている人は難聴が多いっていうのも聞いたことがあります。
頭が悪いのに耳も悪くなったら、困っちゃう。

閲覧数:
594
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いさはやさん

2010/8/2713:21:20

先週の検診で左耳の難聴を指摘されました。まさしく4000Hzから上が聞こえていないそうです。ショックです。耳だけは良いつもりだったのに・・。
原因は明らかにヘッドホンによる聴取過多でしょう。このところ地下鉄内で聴く機会が多かったので。結構な音圧ですからねえ。音楽やってる人の難聴の原因は楽器じゃなく、ほとんどはこいつだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/2 16:05:00

驚く おだいじに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2717:33:36

真偽のほどはわかりませんが、
ヴァイオリニストの左耳は難聴になりやすいと聞きました。

kinnkannteiさん

2010/8/2713:12:43

トランペットやトロンボーンの直前に座る人とか打楽器のすぐそばに座る人は、やられちゃう人もいるようです。
耳栓の話題をときどき耳にします。

> 頭が悪いのに耳も悪くなったら、困っちゃう。

あら、わたしのこと?(^^)

hosooone++さん

2010/8/2711:24:23

音楽といっても楽器とかどこでやるか、などによって大きく変わってきます。

一番壊しやすいのは、ライブハウスのPAさんとかですね。ライブハウスなんかに行って、音がきちがいみたいに大きくて「どうしてこんなうるさい音量にするのか?」と思うような場合は、そこの会場のPAさんの耳がすでにやられているので、音量を調整している彼らにとってはその音量じゃないと聞こえないんです。

eig********さん

2010/8/2711:15:50

大音響の演奏なり、オーディオなどに接する機会の多い方は、確かに難聴の傾向にあります。

ベルリンフィルやウィーンフィルのような名門オケから中高の吹奏楽部まで、これはよく言われることです。

しかし、音楽をやらなくても(他の部活でも)難聴になります。野球の金属バットが発する快音は、実は20000Hz以上の高周波音をかなりの音圧で伴い、高校球児たち耳を痛めてきました。

ギターやマンドリンやリコーダーなど、音の小さな楽器では、ほとんど問題ないと思いますが…。

koj********さん

2010/8/2708:54:55

ヘッドフォンなどの密閉式で長時間、大音量を聞くと難聴になるという事です。
因みに、一度痛めると治らないそうです。
怖いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる