ここから本文です

お芝居をしている人からのお誘いメール

noa********さん

2010/8/2713:48:06

お芝居をしている人からのお誘いメール

大学生活を共にした仲が良かった友人です。
友人は、卒業してから、お芝居をしたいと東京に出てきました
今はそれから10年お芝居の世界にいます (収入はファミレスでのアルバイトです)
少しずつお芝居に出演することも増えたようで、お誘いのメールが増えてきました。 多い時だと月に1回、小さな芝居があるようです。

最初のころは、できるだけ私も行ってあげられるように都合をつけていました。
でも実は、私はあまりお芝居には興味がありません。
お金も安くはないし、よほど面白くなければ途中で飽きてしまいます。。 でも友人を応援したいと思い今まで足を運んでいました

彼女からは、この10年お芝居の連絡しかしてきません。
家は遠くないので、こちらが誘えば、食事をすることもあります

お芝居は、せっかく見に行って、最後に、よかったよと声をかけても、ありがとうもなく、ほかの友人を探していたり、なんか客としても大事にしてももらえないと感じています
来てもらったというありがたいという気持ちがない、というか、たしかに昔からマイペースな、気が付かない、気配りのできない人でした。
悪気がないのはわかっています・・・

でも私も、時間を 作って、高いお金を出して見に行くわけです。
しかも、面白かった芝居は残念ながら今まで、一つもありません
特に友人はお芝居がいつまでたっても下手で、ひどい・・・のです。

そんな状況での、今日もまた、頻繁に来るお芝居のお誘いのメール・・
今までは、丁寧に行けない時も返信していましたが、最近は返信も面倒です。
「時間を付けて見に来てね」という半強制的な業務的なメールです。
連絡だけのメールならまだしも、返信するまで、そのメールがきます・・・
いい加減わかってほしいです。 ここ数年、もう行きたいとは思わなくなりました。

普段付き合わないのに、自分の時だけ来てほしいなんて都合がよすぎるし、せっかく言ってもそんなに嬉しそうでもなし、おもしろくない芝居・・・ それが原因です。

それだけでもつながっていればいいのかもしれませんが、彼女にとって私はそんなに重要な友人ではなくなっていると感じています。 この先、どうしようか悩んでいます。
返信しないことで、距離を置こうと思ったのですが・・・ 返信するまでメール来るし・・
行けないと断るのも罪悪感があります みなさんならどうしますか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2010/8/2714:21:45

たぶんノルマ達成のために必死になってるんだと思います。

でも、普段の付き合いをちゃんとしないで
チケット捌きたい時だけ人に連絡をするのは失礼だし、
そんなやり方じゃチケットだって売れるはずがありません。

「いい加減にしてくれないかな」と思ってるのは
あなただけじゃないと思いますよ。

向こうも慣れてるだろうから、芝居の誘いは無視でもいいと思うし、
断っちゃっていいと思いますよ!

質問した人からのコメント

2010/8/31 11:33:49

ノルマなんてあるんですね なんか余計いきたくないなと思いました
みなさん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2010/8/2716:01:31

お芝居に限らず、ピアノやバレエでも発表会を開くにはお金がかかります。私もフルートの同好会のようなものに入って、毎年チケットをさばく努力をしますが、今年は出場しますがサバキはゼロの覚悟です。私の場合、公演の三ヶ月前に案内を書面にして友達に出しますが、三回断られたら案内しません。相手も私に気を遣ってるかもしれないので。また、来てくれる人からは代金は貰わず、招待券としてあげています。嫌ならお断りしていいですが、角を立てないような言い方をして下さい。

won********さん

2010/8/2714:01:28

断ります。

劇団入ってる人ってチケットノルマがあって、そのノルマ分さばけないと自分がチケット代払わなきゃいけないんですよ。

だから、必死になって声かけまくるんです。

始めのころは自分の芝居を見てほしいって意識があっても、今は『確実にチケットを買ってくれる人』としか思ってないんじゃ。(だからありがとうもないんだと)

チケ代も500円とかならまだしも…。

ご自分で一生懸命稼いだお金なんですから、もっと有意義に使ったほうがいいですよ^^

勇気を出して断りましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる