ここから本文です

日本テレビ系列の番組「24時間テレビ」が不思議です。

a10********さん

2010/8/2716:00:42

日本テレビ系列の番組「24時間テレビ」が不思議です。

チャリティー番組で募金や寄付やらする番組みたいですが、
毎年、番組が始まる数日前から番宣で色々なタレントがしゃべったり、皆がお揃いのTシャツを着ていたり、
全国各地で大きな会場を借り切ったり、タレントが多数出演したりと、莫大な経費が動いているような気がします。
それなら募金を募らずに、この番組に掛かっている経費を全て寄付すれば良いんじゃないの?と思うのですが、みなさんはどう思っているのでしょうか?
実はこの番組だけは経費が一切掛かっていないのでしょうか?あの数万枚以上は作られているであろうTシャツも、企業からの寄付か何かなのでしょうか?毎年不思議です。

Tシャツ,経費,タレント,募金,寄付,欽ちゃん,ギャラ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

編集あり2010/8/2801:22:40

チャリティー番組をバラエティ番組のように放送しているのは何年も前から批判されてますよね
昔は本当に貧困にあえいでいる国や障害者の方の現状などを真面目に放送していたんですが
番組タイトルにサブタイトルがつき始めた頃からおかしくなりました(今年はありがとうでしたっけ?)
マラソンも意味ないし・・・

質問者さんが言っている通り番組作る経費、タレントのギャラをそのまんま寄付したほうが
よっぽどマシな気がします
前にメイン司会者やってた萩本欽一さんがギャラを寄付しようとしたら番組を降板することになってしまったとか
おかしいところはたくさんあります

特に経費とタレントのギャラが募金より高額なんですよ!!!

でも障害者の人からすると大事な番組と思っている人もいるらしいし
24時間テレビお風呂カーについては本当に助かってるという話も聞きます
うちの近所の重度障害のある人のところにも来てたし、特別養護老人ホームでも見かけた
助かっている人もいるから続いているだろうけどおかしいところも多い

Tシャツは売上の一部を寄付しているのでチャリTシャツってことで毎年販売している
あれも一部しか寄付しないのならやり方を変えた方がいいような・・・デザイン料も払っているだろうし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2010/8/2817:08:59

kanagawasaitama09さんの意見に賛同します。

私などはそうですが、身の回りに障害を抱えた人はほとんどいません。そういった人がどういう思いなのか、どういった事をしているのかなど、知る機会にもなります。テレビで放送するということはそういう事を知る一番手軽な方法だと思います。この番組だけで何かをするのではなく、この番組が何かのきっかけになれば良いのではないでしょうか。

確かに批判的な意見にはもっとな事もありますが、そういうネガティブな面ばかりに目がいくのはどうかと思います。それと同等にポジティブな面も見た方が良いのではと思います。

kan********さん

2010/8/2813:32:31

要するに 啓蒙 触発です 一人でも多くのひとに 関心をもってもらう 目先の金より 教育に 似てる考え

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる