ここから本文です

息子が私のETCカード(楽天カード)を使い、使った分を請求しても支払いをしないので...

アバター

ID非公開さん

2010/8/2717:38:59

息子が私のETCカード(楽天カード)を使い、使った分を請求しても支払いをしないのでETCカードの解約をしたのですが、停止状態にならず今も使えています。

事前に楽天へ解約すればカードがすぐ無効になるのか問い合わせをした時はすぐに無効になるという説明があったのですが…

別のクレジット会社に勤める友人に聞いたところ、料金所で使えない事が判明した場合に危険という理由や停止するには高速道路会社への連絡・手続き等に料金が発生したりと何かと面倒な手続きがある為、
盗難届けや紛失届けが出ていない場合以外は停止手続きはしないと言っていました。

息子だけに盗難届けも出せず、楽天に事情を説明するにもカード名義人以外の使用は禁止行為ですので問い合わせにも戸惑っています。

カードをハサミで切るなど、カードを使えなくするにも息子は自宅に帰る事がない為チャンスもありません。

楽天に事情を説明して止めてもらうしかないでしょうか?

何かいい方法があれば教えて下さいm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2010/8/2717:47:03

カードが絡むと当人同士だけでは解決が難しくなりますよね。
即解決できるのは、楽天カード丸ごと解約してしまうことです。
そうすれば、4~~5日でETCカードも使えなくなるはずです。
(長く見積もっても半月以内)
そうすれば、おかあさまのクレヒスにも傷が付きません。

他の方法でカードを使えなくするのは、クレヒスに傷が付いたり
いいことはないので止めた方がいいです。

解約がイヤなら話し合いで解決するしかないですがそれは
難しそうですね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/8/27 18:16:24

回答してくださりありがとうございました。
解約すればETCが止まると言う事に気がつきませんでした。

すでに高速料金だけで70万円超えています…
もっと早くにこちらに質問しておけば良かったと後悔しております。

すぐにでも解約手続きをします。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u7d********さん

2010/8/2718:00:41

息子さんに連絡取って警告することでしょうけど、もう伝えているか、連絡できない状態だと思います。
なので解約手続きされてからのしばらくはあきらめて完全に停止するのを待つという形ができたらいいです。
でも…という時には自分で紛失してしまったことにして盗難届出してみるのもいいですね。
息子さんは色々と言ったりするでしょうけれども事前にあれほど言ったでしょ!という感じで済ませましょう。
事が済んでからちゃんと教えるべきだと思います。
最悪他人のを拾ったりして軽い気持ちで使うかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる