ここから本文です

宝塚歌劇のミュージカル舞台に立った男性は居ますか?

gin********さん

2010/8/2720:50:56

宝塚歌劇のミュージカル舞台に立った男性は居ますか?

閲覧数:
3,207
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2010/8/2722:05:04

「○○の○十周年記念」などの特別イベントや講演などの催し
また貸切公演の司会者や主催会社の方が挨拶のためなどでは
宝塚大劇場・東京宝塚劇場の舞台に
男性が出演される(舞台に立つ)ことは時折ありますが

いわゆる宝塚歌劇の本公演に、正式な出演者としては
男性は出演されていません

昭和20年代に、宝塚歌劇に男性を加入させる計画があり
実際に男子研究生が数名おられましたが
レッスンは続けておられたものの
本公演では、馬の脚での出演や
陰コーラスなどの役しか与えられなかったとの事です
“馬の脚”でも出演と云うなら
これが唯一の男性出演かもしれません

ただ、その際の作品名など詳細はさすがに存じませんで
申し訳ありません

また、あるイベントで、ショーの楽曲提供もされたことのある
歌手のやしきたかじんさんがよくTVなどで
「自分は宝塚の舞台に立った唯一の男だ」
というようなお話をされていますが
これも、ある種の記念イベントでのことなので
正しい表現ではないのですが
これは、まあ一種のネタと云えるでしょうね。。。

質問した人からのコメント

2010/9/3 10:11:39

驚く たかじんさんですか?それはスゴイ事です。他の回答者様もおっしゃるように純粋な出演者としては居ないという事ですね。居酒屋ネタとして保存しておきます。大変、参考になりました。全ての回答様に感謝致します。m(._.)m 御回答、有り難うございました。
次回の質問もよろしくお願いします。

「宝塚 舞台 男性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2010/8/2813:12:48

「コパカバーナ」の指揮者。

正確には、舞台上に設置されたオーケストラセットで指揮をしていただけなのですが、「ラモン」という役名を与えられて、出演者の遠野あすかさんが話しかけられていました。
役は、そのままオーケストラ団員でした。

本当の意味で舞台に立ったわけではないですが、ちょっと珍しいと思いました。

kyo********さん

2010/8/2800:10:10

これは例外ですが…

『雨に唄えば』は生演奏だったのですが、オケが舞台上にセットされていました。
その中には男性もいらっしゃいました。

ほとんどは背景セットの裏に隠れての演奏でしたが、時には背景セット無しで、劇中劇のオケのような存在になったりしていて、まるでオケの男性が『劇中劇のオケのメンバー役』として出演しているような感じでした。

wic********さん

2010/8/2722:04:03

昔、鳳蘭さんのコンサートにやしきたかじんさんは出たみたいですよ。

afa********さん

2010/8/2721:46:14

出演者として舞台に立った男性はいません。
戦後に数年間、男子部がありましたが、陰コーラスをしただけだった様です。