ここから本文です

お願いします。 バレーボール選手やバスケット選手に長身の人が多いですが、背...

cir********さん

2010/8/2721:29:45

お願いします。

バレーボール選手やバスケット選手に長身の人が多いですが、背が高いからバレーボールやバスケットをしてるのですか? それともバレーボールやバスケットをしてて高くなったのですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2010/8/2921:54:21

バレーとバスケは全身をバネのようによく使う全身競技なので、身長が伸びやすくなるという解釈があります。
→バレーのスパイクやバスケのシュートなど、ジャンプする動作が多いのでプラスαといった感じです。
個人的には肯定意見で、僕も部活は違いますが趣味でバレーをやっています。
やり始める前と比べると、身長の伸び率や特にジャンプ力が伸びました。

でも他回答にあるように個人によって違いますし、一番の成長期ですからたくさん食べてたくさん運動すれば伸びるとは思いますが、何といっても他と違うところは全身競技が特徴なのでやっていてマイナスにはならないと思われます。

選手に関しては、プロ目指している人ということだとやっぱり元々背が高くて始めるケースが多いと思われます。
→身長が低いとよほど技術がよくなければ起用されません。バレーなんかですと、相手のブロックがあるのでやっぱりきついです。
バスケはあまり分からないのですが、バレーに関して言わせていただきますと、比較的マイナーなスポーツなのでママさんバレーとか親の影響で始める人が多かったりします。
部活などで上位校だと断然背の高い人が多いとは思いますが、全員が元々背が高いわけではないので、少なからず伸びやすいといっても過言ではないと思います。

けど、結論的にはやっぱり人それぞれなのですかね><;

*余談ですが、ジャンプ力に関してよく言われるのが、ジャンプ力を伸ばしたくて普段の練習やランニングに加えて体育館の壇上にジャンプしたり、バスケットゴールのリングを目標にジャンプしたりなど、その繰り返しで少しずつ伸びたっていう話があります。
それと同じように、よく食べることに加え意識の問題と、全身競技、ジャンプ、この3つが身長にも少しは関係しているのかなと思います。

いろんな説がありますが、科学的根拠はまだないようです・・・。

ご参考程度にお願いします><

質問した人からのコメント

2010/9/3 13:18:55

ありがとうございます。3の要素が必要なんでしょうね。他回答もありがとうございました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2010/9/123:58:09

両方の相乗効果だと思います。こっち! とは言えないです。

背の低い選手もとても沢山居ますが、長身長の方が有利なので淘汰され、目立つ所には長身が多くなります。
身長の伸びは軟骨の生成と硬化の繰り返しです。ジャンプによる軟骨への刺激に一定の効果があるので、ジャンプが要素のいくらかを占めるスポーツをして高くなるのも道理だと思います。もっとも、先天的要素の方がずっと強いので、前者の部分が大きいですが。

juv********さん

2010/8/2814:04:19

背が高い人は元々高いです。今のルールでは長身が圧倒的に有利だからです。全日本にも小さい選手いますし。

fle********さん

2010/8/2723:48:44

背の高い選手が有利に働くので、元々高身長の人が
始めるケースが多いですよね。バスケやバレーは。
元々背が高いのに、更にそこから背が伸びて、全日本の選手なんかは皆
2メートル近くまで大きくなる訳です。

背の低い選手がバレーやバスケを始めて背が伸びるケースもありますが、
やり始めの時にどのくらいの身長で、その後どのくらい背が伸びたか…にもよるでしょう。

しかし、成長期を迎えると男性の場合はバレーやバスケに限らず、
たくさん食ってたくさん寝て、たくさん運動した人は背が伸びます。
プロ野球の日ハム、ダルビッシュ選手は中学3年生の時にすでに190cmあったといいます。
ですので、バレー部やバスケ部に限らず、背の高い選手はいると思いますよ。

バレーやバスケをやって、必ず背が伸びる…という事はありませんが、
背の高い選手が多いために、
『バスケやバレーをやると大きくなる』という解釈をする人は多いですね。

har********さん

2010/8/2721:35:43

背が高いからそれを活かせるスポーツがしたい→バレーやバスケをしよう!という人ももちろんいると思います。
あとは、やっぱり基本的には背が高い方が有利なスポーツなので、背が高い人が生き残るというか活躍するため目立つのでしょうね。

バレーやバスケをすると高くなるのかどうかはよくしらないので憶測ですが、やっぱりジャンプなどで上へ上へと伸びる動きが多いので
伸びるのかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる