ここから本文です

今、社会問題化している高齢者ですが古い人は江戸時代の人も戸籍に乗っているそう...

rai********さん

2010/8/2721:44:37

今、社会問題化している高齢者ですが古い人は江戸時代の人も戸籍に乗っているそうですがこれは日本人の平均寿命には関係は無いですか教えて下さい。
それにしてもお粗末過ぎる問題ですね。

閲覧数:
234
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpe********さん

2010/8/2807:35:31

まず、戸籍と平均寿命は関係ない様です。
戸籍上は、百歳削除がある様です。

http://plaza.rakuten.co.jp/nobuhisa/diary/201008030000/
> 戸籍の話であるが「百歳消除」(又は高齢者消除)という
> 行政上の便宜のための措置がある。


次に、基本的に国勢調査から平均寿命を計算されるそうですが、
年金不正受給者が、国勢調査には、本当の事を答えるのでしょうか?

下記現実もありますし、「死なせたい」「所在不明を明らかにする」
「年金の不正受給を無くす」は、それぞれ別問題でしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100817-00000093-san-soci
> 不明100歳以上、二百数十人 警察届け、わずか49人

質問した人からのコメント

2010/8/29 21:25:52

降参 良く分かりました有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oid********さん

2010/8/2721:53:20

じゃあ行方不明者を死亡扱いにしますか?

今、行方不明者となっている若い人に対して何歳になったら、あなたは死なせたいと思いますか?

kou********さん

2010/8/2721:52:05

関係ありません。お粗末でもありません。死亡しても自分の本籍地に戸籍の抹消を申請しなければ消えないだけです。引越しをして死んでもそこの役所に死亡届を出すだけの人が普通ですので役所の怠慢でも何でもありません。