ここから本文です

歯の裏が真っ黒な人は

ter********さん

2010/8/2802:33:34

歯の裏が真っ黒な人は

何故そうなったんでしょうか?
私の友人に前歯の裏側が油性黒マジックで塗ったみたいに
真っ黒な人が何人かいます。
これはタバコを吸うせいなのでしょうか?
その友人は中一の頃から喫煙をしており、私
と同じクラスになった中二の頃には上顎の歯の裏は全て真っ黒でした。
本人はタバコのせいで黒くなったといっていましたがそれには疑問が残ります。
何故なら私も喫煙者になって今や15年は経過しますが、歯の裏が当時の友人の様に黒くなることが未だに全く無いからです。
なので歯の裏が真っ黒になるにはタバコ以外の原因があるのではないかと思ってしまいます。
歯の裏が真っ黒くなるメカニズムを教えて下さい。

補足テレビを見ている際に、ダウンタウンの浜ちゃんや和田アキ子が大口を開けてガハハと上を向いて笑っている時にたまたま歯の裏が写ると、上の歯は6本位が全て真っ黒です。彼らがもし裏側が黒色の差し歯を付けていると仮定しても、40代で前歯の6本が全部差し歯である可能性はあまりない様に思いますし、私の友人も差し歯では無いのに真っ黒なので本当に不思議です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2010/9/322:10:56

煙草を長年吸っていて、歯科医院を受診をしない人や口腔ケア不良な人では、上顎の裏側が真っ黒な人が良くいますよ。

私は煙草は吸いませんが、コーヒーやお茶などで着色しやすいので定期的に歯面研磨しています。着色は歯磨きをしてもあまり落ちません。
紅茶や緑茶、烏龍茶等や赤ワインなどに含まれる渋み成分は、カルシウムや鉄などの金属イオンと結びつきやすく、いったん歯の表面に着くと、なかなかとれないという性質があります。

裏側が黒色の差し歯はありません。あっても誰も付けないと思います・・・。金属のものはありますが、その色とは全く別でしょう。
(40代だろうが10代だろうが、芸能人は審美面を改善するために差し歯の人はかなり多いです。)

また、歯肉の下に付く歯石は、細菌の毒素や血液の成分の関係で黒色です。歯肉が退縮すると目に見えてきますが、歯冠部には付かないので見分けは付くと思います。

「黒毛舌」といって、細菌などによって舌が真っ黒な人もいます。「黒っぽい」ではなく、本当に「黒」い舌なんです。

そういうのに比べれば、煙草のヤニで歯が真っ黒な方はザラにいますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/3 22:37:38

降参 なるほど!と納得しました。とても解かりやすいご説明ありがとうございました。

「歯の裏が黒い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

2010/8/2813:38:44

ちゃんと歯磨きしてればヤニは付かない。
私は付いたことがありません。

tak********さん

2010/8/2804:57:51

差し歯は表は白いですが、
裏は黒っぽいです。チタンかな?
真っ黒より鉄っぽい感じだとおもいますよ!

mor********さん

2010/8/2802:41:13

ヤニで真っ黒くなることはないと思います。
真っ茶なら解りますが。

おそらく差し歯なんじゃないでしょうか。
差し歯にはかなりの種類があり、歯の裏が黒色の差し歯もありますよ!

mis********さん

編集あり2010/8/2802:40:32

自分も不思議に思いますが、それはきっとヤニです。

毎日歯の裏も丁寧に歯磨きをしているのに、
長年タバコをすっていると、やはり少しづつ色がついてゆく様子です。
が、ヤニの場合は、歯医者にいって洗ってもらうと、真っ白にとれますよ。

けれど、これをやると、多少、歯のエナメル質がけずられてしまって
逆に汚れやすくもなるので、マメに磨かないとやっぱりダメです。

数年に1回とかのペースで十分の様子です。

虫歯で真っ黒ってこともありますよ。

ある時、前歯の隙間に、ゴマがはさまっているような黒いものが
あって、
あれ?って思って、磨いても、磨いてもとれない。

で、歯医者にいってみたら、前歯の裏が全部虫歯で、
真っ黒で、その一部が前からみてもみえていたってことがありました。
前歯の「裏」って磨きにくいから、知らないうちに虫歯になっていた様子です。

この時は、表面が虫歯になっただけなので、
表面を軽く削ってもらって治りました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる