ここから本文です

介護保険でデイサービスの送り迎えが、仕事が朝早く夜遅いため家族でできません。

eso********さん

2010/8/2809:34:50

介護保険でデイサービスの送り迎えが、仕事が朝早く夜遅いため家族でできません。

家族は朝7時には仕事に行き、帰りも夜遅いです。
デイサービスの迎えがきても、本人は玄関まで行って鍵をあけることができないのです。
こうなるとデイサービスは利用できないのでしょうか?
ほとんど日中は一人になってしまうので心配です。
方法はありますか?

鍵をあずけるのは少し抵抗があります。

また、日中にヘルパーさんに来てもらいたいのですが、本人が玄関まで
行って、鍵を開けないとヘルパーさんも家の中に入れませんし、そうなるとヘルパーさんを
日中利用できないのでしょうか?
介護保険は、普段家族がいないと利用がむずかしいのでしょうか?

リハビリの人にも来てもらいたいし、8時ごろ夜もヘルパーさんに来てもらいたいのですが・・・。
本人は、脳梗塞の後遺症で要介護3とでました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2010/8/2809:50:45

鍵を預けないと難しそうですね。
お住まいの、地域包括センターなどで、ご相談されれば、各利用者により良い提案をして下さいますのでご利用になって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2010/8/2906:57:18

訪問介護のヘルパーをしています。

ご家族と同居されているご家庭へ訪問する場合もあるし、独居のご利用者様もいます。
ヘルパーは鍵を預かる事が出来ないので、ヘルパーが入る時は既にヘルパーが入れるようにカギが開いていたり、ポストに鍵が入っていたりします。
(それはご利用者様によって様々です。)

勿論、デイ送りと言って、デイサービスのお迎えの車が来る30分前にヘルパーが入って、服薬介助、顔と手を清拭、デイサービスへ持って行く荷物を揃えて送り出すご利用者様もいます。

時々ショートステイを利用する方法もありますね。
それも、ショートステイ送りをする時もあります。

特にご家族がいらっしゃるご利用者様のご自宅に他人が入るご家族の抵抗は計り知れないと思います。
ヘルパーは守秘義務があり、また余計な場所への立ち入りや物色する事ができません。
もう、ケアマネは決まっているでしょうか?
ケアマネが決まっていなければ、地域包括支援センターへ是非ご相談ください。

ter********さん

2010/8/2815:54:53

出るときと帰るときに 訪問ヘルパーに頼むことはできないのでしょうか?

ショートステイのロングで施設に預けるしかないとおもいますよ

loo********さん

2010/8/2815:39:52

割り切るしかないと思います。
仕事があって家族で面倒を見ることができずに、日中に一人の状況が不安なら鍵を預けてお願いするしか方法はないと思います。
たとえば、ヘルパーさんを利用するために鍵を開けっ放しだと、ヘルパーさんがいない時間帯はかえって無用心ですよね。
ただ、誰がくるのか分からない状況で鍵を預けることに抵抗があるのは当然だと思います。
それは、ディサービスの事業所やスタッフ、ヘルパーさんを信頼するしかないですよね。
不安だったら、たとえば会社に遅れて出社することをお願いして、ご家族の方がお迎えの時間にディケアのスタッフと少し接してみるか、有給休暇の日に何度かヘルパーさんを入れてみて、鍵を預けてもいいと思った時点で利用するとかして、少しだけ妥協するしかないでしょう。
私の経験からいうと、ほとんどの人が信頼できると思います。
介護度が高いけれども仕事をしなければならない家族はそうせざるを得ないですし、相手も日常的にやっていることです。

そのほかの手立てとしては、サブキーを付けて、ディケアやヘルパーさんを利用する日はメインキーだけをかけるようにして、普段はサブキーをかけておけば少しは気持ちも楽なのでは・・・

鍵を預けておけば、いざと言うときにもヘルパーさんがいれば、家族が行くまでの間にも対応してもらえるメリットもあります。
それが無理なら施設に預けるか、週に3日くらいショートスティにお泊りするか、一人でお留守番をするしか手立てはないと思います。

shi********さん

編集あり2010/8/2810:14:07

ホームヘルプを利用するということは基本的にプライバシーはその事業者へ公開したのと同じことです。
ですから我々には守秘義務が課せられています。登録ヘルパーであっても退職後も守秘義務が課せられます。

ですから鍵を預けようと預けまいと、家の中へ入っての作業ですから同じことではありませんか?
どうしても鍵を預けるのが嫌なら、鍵をかけないでおくか、ヘルパーの入る時間はきっちりと決まっていますから開けに戻るかですね。

包括に相談しようがどこに相談しようがこればっかりはどうにもなりませんね。
答えは一つです。どうしても鍵を預けるのが嫌なら介護サービスは利用しないことです。

折衷案でたまにでるのが、親族の家へ鍵を取りに行きそれで開錠してはどうか?などが提案されますが、鍵を取りにいく時間を自費でいただけるならという話になればたちまち立ち消えてしまいます。
それに鍵を受け取れば預かったも同じことです。

家族が屋内にいなければサービスが出来ないならば家にいてもらわなければなりません。

実際に、家族が留守中に他人が家へ入ることを拒否して、施設へ入られてしまった要介護者を知っています。
他人を家へ入れたくないし、施設へ入れるのはもっと嫌だと85歳が92歳の介護をしている家庭も知っています。

何度か伺いましたが、説明を受け入れてもらえませんでした。介護放棄又は介護拒否ということだと思います。

普通に我々がサービス提供の契約をしている家庭では家族が不在がちであれば積極的に鍵を預けらています。
でないと、その日はキャンセルとして介護員が訪問しませんから・・・

kat********さん

編集あり2010/8/2811:01:51

その状況で、鍵を預けずに利用は難しいと思います。

本人の部屋に直接入れるような場所に、鍵を取り付けて、それを預けるとか・・・・
ほかの部屋は別に鍵を取り付ける。

家族がいなくても利用できますが、鍵を預けたくないとなると難しいです。

少し抵抗>少しなのですか?

だとすれば納得がいくまで、話し合ってください。
質問者様が、要介護者さまのためにして差し上げられることは何かを考えればおのずと答えは見えてくると思います。
妥協点を探してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる