ここから本文です

アパートを借りていますが、車に傷を付けられ、修理代が20万程かかりました。 ...

oha********さん

2010/8/2812:21:52

アパートを借りていますが、車に傷を付けられ、修理代が20万程かかりました。
犯人は、アパートに住んでいる子供です。(見ている住人がいました。)

しかし、その子の親は、「知らない、うちの子じゃない」の1点貼り。
見ていた住人は、トラブルに巻き込まれたくないとのことで、犯人に見ていた事実は、直接は言えないそうです。
積和不動産屋も、当事者同士で…と、ほったらかしです。
こういう場合、請求は無理でしょうか?

閲覧数:
370
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2010/8/2815:00:09

まず警察に被害届けを出せば捜査してくれますよ。
証人も相手には言いたくなくても警察には話してくれるでしょう。
器物破損ですよね。
未成年で自分で責任がとれない場合は保護者に
払う義務がありますので請求可能です。
よく駐車場にも遊ばないで下さい
ボール遊びなどで車を傷つけたら請求しますとか
通報しますとか書いてあるとこありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2010/8/3017:30:30

不動産がそういう契約書を出していれば不動産に責任はありませんが
そこでおこった事は不動産の責任でもあります。
不動産は駐車場に関係者以外立ち入り禁止とか
子供にわかるようひらがなで中に入るな!中で遊ぶな!
遊んで車を傷つけたら弁償してもらいます等書いていましたか?
契約書をだしていても最低限の管理は必要です。
また犯人が一番問題なので警察に相談しましょう。
またその子供が来る所には防犯カメラもつけたほうが良いでしょう。

mr_********さん

2010/8/2813:28:40

もう修理されたのですよね!?
保険で直ったかもしれません。

まず、賃貸の場合、借りる時に火災保険に入られていると思います。
持ち家でも殆ど加入されているはずです。
その保険で直せる場合が殆どです。
私も賃貸マンションに住んでいたとき、同じマンションのベランダから物干し竿が車に落ちてきて屋根が凹みました。
その時のすぐ下の階の方だったのですが、「修理します」と言われましたが、まずは、保険屋に電話したらと伝えました。
その後、保険屋から電話があり保険で対応するとの事で、その方も安心されておられました。
もちろん、その後はきちんとしてもらいました。
子供の遊んでいる時の場合もおりるはずです。
保険会社により、多少は異なりますが皆さん知らない場合が多いです。

修理後ですと、その修理が適切だったかとか本当か色々な問題(傷の写真とか)がある様な気がします。
アクシデントがあったらまずは、保険会社が先ですよ。

今回の場合は、先に話をつけるべきです。
保険がおりると分かれば、親も認めたのではないでしょうか。
それでも解決しないなら警察に届けるべきでしょうね。
20万円もかかる被害ですからね。そこで、見ていた住人が証言していれば立派な証拠ですし、プライバシーの問題もなかったと思われます。
示談ですめば、別に犯罪ではないから問題ないですよね。
警察にも届けていないのであれば、難しいでしょう。

不動産屋は、あくまで物件の仲介が仕事ですので、動かないと思います。

chu********さん

2010/8/2812:59:13

請求は当事者に対しては出来ますが、
大家さんや管理会社には責任はありません。

ただ証拠がないのでまず無理だと思います。