ここから本文です

ホームページ作成。超初心者です。

tab********さん

2010/8/2812:49:56

ホームページ作成。超初心者です。

ホームページを作成しようとしている初心者です。今はメモ帳をインターネットファイルに変化(?)させた状態でとまっております。
今回作ったインターネットファイルのドメイン(?)を変えたいと思っております。今はまだ「www」とかではなく、C:\Documents and Settings・・・・(略)になっています。この部分を変えたいと思っているのですがどうすればいいですか?
変える方法と無料でできるかを回答お願いしますm(。。)m失礼しました。

閲覧数:
1,065
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2010/8/2813:16:50

こんにちわ♪

ホームページ質問の状態について、ちょっと確認しますね。
◆「メモ帳」というソフトを使って「***.html」というHTMLファイルを作った。
◆そのファイルの場所がいまは「C:\Documents and Settings・・・」なのを
. . 普通のインターネットでみるWebページみたいに「http://www.~」にしたい

と言うことで合っていますか?
※「インターネットファイル」とは言いません。HTMLファイルです。
※C:\Documents and Settings・・・はドメイン、じゃなくて「ファイルのパス」です。

まず、ホームページ作成~公開までの流れを説明しますね。
(1)HTMLファイルを作る
メモ帳などをつかってHTML文書を記述し、
「***.html」というファイル名で保存します。
このファイルを保存した場所が「ファイルのパス」になります。
「C:\Documents and Settings・・・」とかのことです♪

(2)作ったHTMLファイルを、Webサーバーに転送(アップロード)します。
Webサーバーっていうのは、ホームページを公開するためにファイルを置く場所です。
サーバーに置いてはじめて、ファイルが公開されます。
ファイルをサーバーに転送すると、ファイルの場所がそのサーバーになるので、
「ファイルのパス」の代わりに
サーバーのドメイン名(www.~)を含むURL「http://www.~」が
そのHTMLファイルの場所になります。

これで、作ったHTMLファイルが、Webページとして公開されます。
さて、「Webサーバー」ですが、質問の感じでは、
まだ、どこに転送したらいいか分からない状態ですね?

◆Webサーバー
サーバーは、いってしまえば「パソコン」ですが、
私たちが普通に使っているパソコンとちがって、
Webページ公開専用の構成になっているパソコンです。
サーバーを自分で用意するのは、たいへんなことなので、
たいていの人は、
「レンタルサーバー」に契約で、ホームページのファイル置き場を
貸してもらいます。
レンタルサーバーは、無料で借りられるモノが多いです。
ヤフーの無料会員になっていれば、
その時点で、サーバーにスペースが与えられています。
その契約して貸してもらった場所に、
ファイルを転送すればOKです。

◆Webサーバーにファイルを転送する
転送の仕方は、一般的には、
「FTP転送ソフト」を使って、転送します。
FTP転送ソフトを使う場合、
自分が送るサーバーの情報を、
ソフトに初期設定として入力しなくてはいけません。
ヤフージオシティズのページやヘルプにも、
その設定する情報がのっていますが、
もし分かりにくければ、
ヤフージオシティズのページから
「ファイルマネージャー」というサービスへすすむと
「イージーアップロード」という、
簡単にファイルをアップロード出来るサービスがあります。
ヤフーサイトでページを公開するなら、
FTP転送ソフトがよく分からない人には、これが簡単です。

ホームページ作成について、
もう少し細かい説明をした記事があるので、リンク貼って置きますね^^
<http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145981001>
<http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445911879>

質問した人からのコメント

2010/8/29 02:57:27

降参 初心者で用語などが分からなく、分かりにくい質問になってしまいました;
回答してくださった皆様、分かりやすい回答どうもありがとうございます!
これからもがんばり続けるので応援よろしくお願いしますm(。。)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jel********さん

2010/8/2815:24:49

他の方が詳しくかかれているので一言だけ・・・。
あなたのPCの中にあるものをネット上で誰でも見れるようにするわけではありません。
サーバを借りて、そこにファイルをアップすると見れるようになるのです。

tar********さん

2010/8/2813:17:00

先の質問では失礼いたしました。
今回の質問で何が判らないのか理解できました。順を追って説明します。

■ホームページ(正しくはウェブサイト)
ウェブサイトというのはHTMLで書かれたファイルと写真などの画像ファイル、見栄えを規定したCSSファイルなどいくつかのファイルで構成されています。
あなたの言うメモ帳で書かれたインターネットファイルというのはHTMLファイルと呼ばれるもので、<html>などのタグを使って文書の構造を表現したもので、xxxx.htmまたはxxxx.htmlという名前で保存されているはずです。

■ファイルがどこにあるのか
ブラウザでホームページ(保存されたHTMLファイル)を開くと表示されますね。
今のあなたの状況ではアドレスバーにC:\Document and Setting・・・/xxxx.htmと表示されているのですね。
このC:\Document and Setteing・・・・/ までが「あなたのコンピュータの中の場所(アドレス)」を表しています。
xxxx.htmは保存されているファイル名です。つまりどこにあるなんというファイルを見ているかを表しています。

■公開するということ
このままでは他の人から見えませんからネット上に公開された場所にファイルを移動させなくてはいけません。
まずは公開された場所を確保します。方法は簡単な物としては次の3つです。
・プロバイダのサービスで用意されている所
・広告が付くが無料の所
・広告がなくて有料の所
どこか決めたら申し込んで場所を確保します。この時ファイルを転送するためのアドレスとID、パスワードが通知されます。

FTPというソフトにこのアドレスとID、パスワードをセットすると、転送の準備ができます。
接続して自分のコンピュータから確保した場所へファイルを移動させます。

■公開された場所のアドレス
公開されているのはあなたのコンピュータではなくて、確保し転送した先のコンピュータです。
インターネット上でそのコンピュータのアドレスを示すのが「ドメイン」です。
http://www.xxxxxx.jp/xxxx/ とかになります。
これは確保して転送した先によって違っています。プロバイダやサーバ会社の指定するアドレスとなります。

■これからやるべきこと
一番安いのは既に契約しているプロバイダにそういうサービスがないか探してみること
無ければレンタルサーバを探して契約することです。

mas********さん

2010/8/2813:00:00

その部分はインターネット上に公開しなければ変わりません。
自分のPC上だけでhttp;//とかに変えたい場合はWEBサーバーを自分のPCに立てるしかありません。

ですが後者の場合、少し難易度が高いため、ここはレンタルサーバーを借りてブラウザもしくはFTPというソフトを使ってWEB上にアップロードする方がいいと思います。

無料レンタルサーバーならジオシティーズや忍者Tool、FC2なんかがありますので、検索してみてください。