ここから本文です

過失割合と、保険屋さんとの過失交渉でどんなふうにやっていけばよいかおしえてく...

oth********さん

2010/8/2816:53:40

過失割合と、保険屋さんとの過失交渉でどんなふうにやっていけばよいかおしえてくださいhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345911773で質問させていただいたので事故はこちら

ご参照ください。
現在のところ入院中でして、まだ過失割合もでていませんが、普段は、電車で通勤しているところ
この日はたまたま原付で出勤してかえるところでした。
職場には通常経路ではないため労災は使えないといわれそうです。
こちらは自賠責しかはいってないので、保険屋さんとわたしのやりとりになるよていです。
この場合治療費を一度保険屋さんがふたんしてくれるとのことですが、慰謝料から相殺されるということになるそうで
はっきり言って、手元に慰謝料がのこらないのではないかと、おちこんでいます。というのもアメリカにいくはずだったチケットもキャンセルになり、キャンセル代も発生してしまって、だいぶマイナスだからです。
そして手術も痛かったですし、怖い思いもして毎日眠る時には後続車にひかれる夢もみます。また
肘の関節の事故なので今後リハビリにかよわないと、折り曲げることやのばすことが難しくなるとおもうので治療にはきちんとかよいたいのですが、自分のマイナスが増えると思うとこわいです。通えば通うほどおかねがへっていくということでしょうか。
良い交渉の仕方良い知恵がありましたら、おしえてくださいませ。よろしくおねがいします。

補足通勤中の事故なので医療保険を使えないといわれてしまいました。そのためにこまってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

編集あり2010/8/2817:32:52

まず、厳しいようですが、任意保険未加入だったので、相殺されることについて質問者さんが文句を言える立場ではありません。
自分で、「人身傷害」に加入していれば、相殺された分の治療費も慰謝料も賄えていました。減額されるのは自分の過失であり、質問者さん自身の責任の分です。

ところで、過失割合は、相手は何と言ってきていますか?
前回、質問者さんの立場に立って回答いたしましたが、質問者さんがその主張をしたうえで、相手がどう出てくるか分からなければ、今後についてどう交渉したらいいかは回答のしようがありません。

>通えば通うほどおかねがへっていくということでしょうか。
相殺分を考えればそうなりますし、相手からは相手の過失分はもらえますので、一概に減るという見方もできません。
120万円以内であれば、全額支払われますが、120万円を超えると任意基準となり、根本から相殺となります。また、通院が長くなるほど、1か月の基準の慰謝料も少なくなります。

ちなみに、通院について説明すると、任意基準の慰謝料は、最初の1か月は123,000円ですが、1年後には1か月あたり25000円程度になってしまいます。

>良い交渉の仕方良い知恵

申し訳ありませんが、任意未加入では…。健康保険を使って、治療費を抑える事くらいしかありません。良い方法があれば、任意保険など誰も加入しなくなってしまいます。

過失割合なら、交渉の余地はありますので、相手の出方を教えてもらえれば、多少の相談には乗れるかもしれません。

また、「アメリカにいくはずだったチケットのキャンセル料」は請求してみてください。認められる可能性は、充分にあります。

補足

医療保険ではなく、健康保険です。

保険証を提示してください。
自由診療ではなく、点数制になってしまい、病院は決められた医療費しか請求ができなくなってしまい、利益が減ってしまいます。そのため、病院側は理由をつけて断ってきます。しかし、「使えない」のではなく「使ってほしくない」ということなのです。

第三者行為による届け出をすれば、健康保険を使えます。相手保険会社も健康保険を使ってもらった方がありがたいので、詳しい事は相手保険会社でも相談に乗ってくれるはずです。

補足2

>治療費を一度保険屋さんがふたんしてくれるとのことですが・・・

相手保険会社が治療費を立て替えてくれるという事は、「相手の方が過失が大きい」ことを認めていると考えていいかもしれません。
質問者さんの過失が大きいと考えていれば、相手保険会社が動くようなこと、まして治療費を立て替えるようなことはしませんので…。

また、(治療費+慰謝料)×相手の過失分よりも治療費が大きくなるようなら立替払いもしません。
治療費が120万円を超えると、立替払いをしてくれなくなる可能性は大きいです。治療に専念して、なるべく早く治る事を祈ってください。

質問した人からのコメント

2010/8/28 20:40:28

通勤中ということで、労災、ろうさいwだから健康保険はつかえない、労災もつかえない状態です
なので過失を減らすしか方法が内容ないようです。
まだ過失割合は言い渡されてませんしその段階でどうにかしようと思うのもおかしなものなのですが、お金が足りなくなってしまうと思うとものすごく不安でよるも眠れず、おかしくなりそうです。
被害者ということで警察もうごいてくださってますので、20:80もしくは10:90となりそうですが、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる