ここから本文です

2層式ブルーレイディスクをWindows 7でフォーマットできません。

ryo********さん

2010/8/2822:05:12

2層式ブルーレイディスクをWindows 7でフォーマットできません。

Windows 7 Home Premium 64bitを使用しています。

写真のバックアップをしようと思って、BD-R DLを購入して、ブルーレイディスクドライブに入れたら、
「フォーマット形式を選択してください」的なメッセージが出たので、「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択してOKを押しました。
すると、「フォーマットしています」となったのに、数秒後に「Windowsはディスクをフォーマットできませんでした。」となり、書き込みができません。

これはWindowsが2層式ブルーレイディスクに対応していないのでしょうか?

その場合は、フリーウェアを使用するしかないと思うのですが、どのフリーウェアがお勧めでしょうか?

また対応している場合は、どうすれば書き込めるのでしょうか?

このブルーレイディスクドライブは、PCの取説にもブルーレイディスクの2層式に書き込めます、と書かれているため、対応していると思います。

使用するブルーレイディスクはVictorのBVR260GW5で、PCはNECのLL750/Bです。

よろしくお願いします。

補足購入したBD-R DLのパッケージを見ると、Ver1.2と書かれていますので問題ないと思います。
また、確かに、専用のソフトが入っていたのですが、それを使用して書き込もうとすると、
「書き込みに失敗しました」と出ます。
この場合、どうすればいいのでしょうか・・・

そのソフトには、ディスクの種類を選択する場面があり、ちゃんと「BD-R(2層)」を選択したのですが・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

編集あり2010/8/2900:26:17

いやいやいや、

「USBフラッシュドライブと同じように使用する」

というのは、BD-R ではなく、BD-REでしょう。
BD-Rは書き込み・追記は可能ですが、USBフラッシュメモリのように「書き換え」はできません。

ので、フォーマットするタイプのメディアじゃありません。

DVD-Rとか、CD-Rと同じです。

Windows7の標準機能に、BD-R書き込み機能はついてないので、専用のライティングソフトが必要です。

フリーウェアでもDeepBurnerなどで書き込みできますが、PCにもともとライティングソフトが入っているはずです。

/* 補足以降 */
それは、BDの書き込み機能の故障かもしれません。

知恵袋で聞いても回答は得られません。メーカーのカスタマーサポートに聞くことをお勧めします。

http://121ware.com/121cc/

年中無休なので、今日(日曜)の朝にでも電話してみてください。

そのときは、パソコンを立ち上げ、いつでも向こうの指示に従って操作できるよう準備しておくことが大切です。

それと、書き込みやフォーマットに失敗したメディアは、それ以降書き込みできない可能性があります。
できれば、新しいメディアで再挑戦してみてからのほうがいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/8/29 13:09:36

降参 もう1つのほうにも回答していただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a********さん

2010/8/2822:25:09

Rってフォーマットしなくても書き込めるんじゃなかったっけ?
REがRWと同じで再度使用するときにフォーマットが必要なんじゃなかったかな・・・

メーカー製なら付属の専用ソフトが付いてると思いますけど・・・
ドライブは公式見る限り、「BD-R Ver.1.1/1.2/1.3(LTH Type含む)に準拠したディスクに対応しています。」と書かれていますね。

h_f********さん

2010/8/2822:14:34

搭載されているのは、DVDスーパーマルチドライブですが?
NECのLL750/BDの仕様
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる