ここから本文です

キリスト教の決まりごとを教えて下さい

ner********さん

2010/8/2916:32:06

キリスト教の決まりごとを教えて下さい

キリスト教は三つに分かれてますよね?
政教とカトリックとプロテスタント

同じキリスト教でも教えは違うと思います
なのでその三つの決まりごとを教えて下さい

お願いします

閲覧数:
1,683
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2010/8/2919:01:43

クリスチャンになるためには、使徒信条をどうしても信じなくてはなりません、それが条件なのです。それは玄義といって疑ってはならないのです。

「使徒信条」
天地の創造主、全能の父である神を信じます。
父のひとり子、わたしたちの主イエス・キリストを信じます。
主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け、十字架につけられて死に、葬られ、陰府(よみ)に下り、三日目に死者のうちから復活し、天に昇って全能の父である神の右の座に着き、生者(せいしゃ)と死者を裁くために来られます。
聖霊を信じ、聖なる普遍の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだの復活、永遠のいのちを信じます。
アーメン。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2010/9/300:30:47

聖書でイエス様が行えと命じたのはと命じたのは、マタイの父と子と精霊の御名によりバプテスマを行えと、最後の晩餐の聖餐式です。実は日曜礼拝も命じていません。ただ復活を記念して日曜日に集まって礼拝しているのです。それ以外の決まりごとは人間が勝手に作ったか、聖書の箇所を拡大解釈して規則化したものです。

kat********さん

編集あり2010/8/2923:28:17

みなさんすごく勘違いしてる見たい・・
部活動みたいな組織じゃなく決まりごとというのはないですね。
なんていうのかな 今その教会に所属して祈る・・・
そんな感じ 基本的な教えはみんな同じで表現の仕方が少し違う。
式典のありかた礼拝風景は違いますがその他においての基本は同じで
○○しなければならいと言うものはないと思います。
まあプロテスタントの中の○○会と言う形になるとそこの組織の決まりはあるようなところもありますが
普通はないですね・

こんな感じで捉えてほしい。元旦に神社におまいりしますよね。そんな感じで日曜日祈りに行くということかな

もしあると言うのなら

イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。

後は聖書を読みご自分で決める・・・
どこかの団体みたいにマニュアルなんてないですね。
まあ嘘をつかない 盗まないみたいなものはあるかもしれませんが・・これって普通でしょう。

まあ使徒信条も乙女と言うところに誤訳があるとか・・・
それにこれを信じなければいけないと言うことはないですね
まあ概念的には理解してほしいけど・・

必要ないとか間違っているというのも間違いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる