ここから本文です

標準語を覚える気が無い人達。

dou********さん

2010/8/2919:11:03

標準語を覚える気が無い人達。

東京に住んでいた時から気になっていました。私も北海道出身で地方から都会に来た者です。

地方から来た人達でアウェイ(地元じゃない所)にも関わらず方言で話をする人がいますが、方言によってはとても聞きづらくて不快になります。

友達とかならまだいいのですが職場等でも方言で話す人はどういうつもりなんでしょうか。

私の彼女も九州出身で聞き取れない言葉をたまに発します。ここは地元じゃないんだから標準語で話そうよといつも言っているのですが何が悪いみたいな感じで取り合ってもらえません。

別に彼女だし自分に対してはいいのですが他の人にも方言のまま話してるみたいなので心配になります。

私は昔コールセンターで働いていました。客に対して方言で話すのは失礼だと学んだ時、そんな当たり前なこともわからない人もいるのかと思いました。
まぁコールセンターに限らず接客業であれば至極当たり前のことですが・・・

この前もニュースでありましたが、どっかの会社?かわすれましたが、東北出身じゃない人が秋田出身の客に秋田弁で話されて聞き取れない為何度も聞きなおしたら馬鹿にされたと勘違いされて殺されてしまった、なんてことがありました。

そういう人達(都会にまで行って暮らしてるのに標準語を覚える気が無い人達)は聞き取れない言語を発することが迷惑である、または失礼だということを認識していないのでしょうか?

そりゃ生まれた場所の言葉だから大切なのはわかります。自分も北海道でしか伝わらない言葉がたまに恋しくなります。

しかしアウェイでは絶対に人がわからない言葉はつかいません。これって普通のことですよね?

皆さんはどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/3017:07:38

質問者さんは、あたりまえのこと言ってます。それは、普通ですよ。

方言って「いい」て言う意見も、共通語を話せてからの話、言うべきです。

アクセントは、それぞれ違っていてもいいのです。

人にわかる言葉で話すべきなのは、当り前だということです。

質問した人からのコメント

2010/9/3 18:07:30

降参 そうですよね、伝わる方法があるのに伝わらないかもしれない方法で話すのはやはり間違ってますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2010/8/3110:34:32

将来的に標準語(方言ではないテレビ言葉)を必要としない場合 方言を多用する方はいます。
しかし それは都会に限られ地方の田舎では通用しません。

☆その方は将来自分の育った地に帰ると思います。

私の場合 小学生で中部地方の日本海側から太平洋側に転校し そのイントネーション アクセント 方言の違いがショックで登校拒否になりました。

今では 過去に住んだ事がある 中部~北海道の解りやすい方言を取り混ぜテレビ言葉で話してます。

時と場合を選べば方言は人間関係の潤滑油になります。

sai********さん

2010/8/3100:28:15

同感です。特に関西人は直すどころか丸出しです 今すぐ直せー

hok********さん

編集あり2010/8/3020:20:17

世界の標準語は英語ですよ。一民族語に過ぎない日本語の細かな違いに、そんなにこだわらなくてもいいでしょう?
日本国内でも理系の学問では英語が標準語で、会員の大部分が日本人でも、発表する論文、質疑応答も全て英語しか使えない学会が増えてます。
方言かどうかに関係なく個人の癖や世代、小さな違いは一杯あります。
質問者さんは北海道から東京に移って過剰適応してるように感じます。
もっと寛容になりましょうよ。

オジンさん

2010/8/2919:51:01

職場が田舎であるか都会であるかには関係なく、職業上の会話では所謂標準語・共通語を話すべきですな。
それが職業倫理の基本です。

しかしまぁ、近頃は田舎でも方言が判らない若者が増えましたなぁ…
数年前のこと、近くのドラッグストアで風邪薬を買った時のこと、
私がふざけて「もっとずねぇ(福島県中通り北部の方言で『でかい』の意)壜、ねぇべか?」
と言ったところ若い男子店員、
「は…? ずねぇ、と申されますと???」
勘定してから「あんだ、地元の人でねぇべ?」訊ねると、
「伊達市(隣の市)ですが、なにか…」
こりゃふざけた私が悪い(^^ゞ

中には、意地になって都会でも方言しか話さない人もいますな。
私が学生時代寮で同室だった山梨出身の「みっちゃん」夏休み明け、再会するなり、
「おまんのせいだど! 友達に言われただぁ! 標準語なんか話しやがって、そぼいと思わんだかってな!」
(共通語訳=君のせいだ、友達に言われたのだよ、標準語など話して、みっともないとは思わないのかね、と!)

私ゃ、それ以前も以後もみっちゃんの話す共通語など一度も聞いたことなし…
まあ彼は、卒業したら農業を継ぐという約束で大学に来ていたやつだから、特殊例なんでしょうなぁ…
もう42年も前の話ですがな…

jim********さん

2010/8/2919:49:08

既に、日本には「標準語」なる物は存在しないと言って良いと思います。NHKの中高年アナウンサーの中に2~3人「限りなく標準語に近い」言葉を話せる人が居るようですが、あとの人達は「東京弁」と言う方言が「標準語」だと思い込んでる様子です。
丸出しの東京方言で「あら、訛りって良いですね~」等と、ヌケヌケと話してる女子アナ等見てると「こいつアホか」としか思えません。それだけ田舎者だと言うことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる