ここから本文です

ベルリン・フィルに日本人が3人もいることについて皆さんはどう思いますか?

ken********さん

2010/8/2921:23:37

ベルリン・フィルに日本人が3人もいることについて皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
24,387
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2010/8/3000:58:03

3人というのは今に始まった話ではありません。ベルリン・フィルでの「日本人3人」は4回、「日本人4人」も1回あります。


【日本人3人】
①カラヤン時代の1978年から1981年までの3シーズン、第1ヴァイオリン奏者に安永徹、ヴィオラ奏者に土屋邦雄、トロンボーンの契約団員として神谷敏が在籍していました。
土屋さんは1959年にベルリン・フィル初の日本人団員として入団しており、カラヤン時代のほぼ全てを過ごした名奏者です(2001年7月退団)。

②1997年から2000年まで、第1コンサートマスターに安永、第1ヴァイオリン奏者に町田琴和、ヴィオラ奏者に土屋の3人が在籍していました。
安永さんは、1983年に第1コンサートマスターに昇格して、ベルリン・フィル初の日本人コンサートマスターになっています(2009年2月退団)。
町田さんは、ドイツのヴェルテンブルグ・フィルの第1コンサートマスターを経て、1997年からベルリン・フィルの団員として活躍しています。

③2001年7月2日から、2009年2月まで、第1コンサートマスターに安永、第1ヴァイオリン奏者に町田、首席ヴィオラ奏者に清水直子が在籍していました。
清水さんは2000年にベルリン・フィルに初合流、試用期間を経て、2001年2月から首席ヴィオラ奏者として活躍しています。

④2009年6月に第1コンサートマスターに樫本大進さんが内定し、樫本、町田、清水の3名が在籍中です。


【日本人4人】
2001年2月から2001年7月1日まで、第1コンサートマスターに安永、第1ヴァイオリン奏者に町田、首席ヴィオラ奏者に清水、ヴィオラ奏者に土屋の4名が在籍していました。


「オーケストラの色」に沿わない演奏家は能力があっても入れない世界、ベルリン・フィルが彼らを欲しているということは、「日本人でもベルリン・フィルの音色が出せる奏者を輩出できる」ということで、素晴らしいことだと思います。
これは、パイオニアである土屋さんが、しっかりとベルリン・フィルの音を出し続けたからこそで、もっと彼の功績は評価されるべきだと思います。

ただ、今のベルリン・フィルはインターナショナルすぎて、ドイツのオケらしい音色を感じにくくなっています。その点で言えば、「ドイツの名門オケに日本人が」という目線では論じないほうが良いのかなぁ…、と思います。

ヨーロッパのほかのオケにも日本人が多数在籍していますし、中国人・韓国人まで含めると、「アジア人奏者に支えられたヨーロッパのオケ」という図式も見え隠れ。
時代ですね。

質問した人からのコメント

2010/9/5 10:15:00

降参 個人的には樫本さんのこれからの活躍に期待します。
回答ありがとうございました。

「ベルリンフィル 日本人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2010/8/2922:24:53

いまや国際混成軍団ですので、違和感ないです。

ale********さん

2010/8/2921:47:17

カラヤンの頃だって二人は居たんじゃなかったっけ?
バンベルクやケルン放送響なんかも目立ってたなぁ。。。
つか最近は中国人やシンガポール、マレーシア人も増えてきたみたいだから、東洋的な顔立ちだからって、即日本人だと決め付けられなくなってきてるね。

つか世界遺産が本来の姿を保っていることが不可欠の条件であるなら、敢えて非難されるのを覚悟で言うならVPOもBPOも、楽員は男性だけ!これを保って欲しかった。。。
CO2排出権買い取りじゃないけど、日本のオケは女性団員が多いんだから、バーターでBPOやVPOはオトコのみ!でもイイじゃん。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2010/8/2921:27:32

エマニュエル・パユよりは違和感が少ないと思います。