ここから本文です

ドッグランで噛む犬とその飼い主への対処法教えて下さい

wildjacktrickerさん

2010/8/3000:28:49

ドッグランで噛む犬とその飼い主への対処法教えて下さい

家から車で10分程度の所に市で運営する大きな公園がありその中にドッグランがあります。狂犬病と混合ワクチンの接種証明があれば入れるドッグランで年会費のみであとは無料です。監視員などはいません。
ほぼ毎日行っているのですが、今まで会った子は皆いい子ばかりでした。しかし先日、貸し切り状態で遊んでいた所、チワワを連れた女性が入ってきました。
初めて会う子だったので私は自分の犬にリードを付け入口から一番遠いベンチに座り犬を座らせていました。
すると入ってくるなりこっちに走って来たと思ったらうちの犬の顔めがけて噛み付いて来ました。間一髪、うちの犬が顔を避けたので噛まれずにすみました。
そのチワワもリードはつけていたのですが伸びるリードをフリーで使っていました。
そのあともその女性はうちの犬とチワワを遊ばせたいのか顔をムキムキさせ唸ってるチワワを抱っこしてうちの犬に近づかせようとしてきました。
うちの犬は怖がって私の座っているベンチの下に隠れたのですがそれでも何度も近寄らせようとして困りました。今まで一度もそんな風に怖がった姿を見たことはありません。よっぽど怖かったんだと思います。
あまりにしつこいので「今までこんな風に威嚇されたことないから怖がってる」と嫌味っぽく言ったのですが
「初めての子だとこうなんです~」と全く気にする様子はなし。
後日そのドッグランの他の方に聞いたら、そのチワワはいつもそうで慣れるのには5回位かかるし慣れたと思って遊ばせると急に噛み付いたりしてくるとのことでした。
ドッグランの規約に人や犬に危害を加える恐れのある犬の利用は禁止とあります。
私としては、そういう犬とわかっているなら連れて来ないのがマナーなのでは?と思います。
はっきり言って2度と会いたくないのですが、運動場を管理している人に言って使えないようにするのは酷でしょうか?
又、またその人にあった場合どう対処すれば良いでしょうか?

補足受付とランの間の木陰にベンチがあるのでその飼い主さんが来たら一旦そこに退避します。で、帰ったらまた入ります。ランからは見えない場所ですが受付からは見えるので帰るとき会うことになるのであなたがいるから入らないんですアピールです。どの回答もとても参考になったのでBAは投票にします。皆さんありがとうございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はっきりと抗議して良いと思いますよ。
また噛まれた場合は噛んでる犬の鼻穴を
指で押さえ窒息させてください。すると簡単に
口をパカっと開き開放してくれます。

それを虐待だと向こうの飼い主が抗議したら
逆に噛んでる犬の飼い主であるあんたに
そんな事言われる筋合いはないと堂々と
反撃してもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2010/9/413:25:47

伸びるリードをフリーで・・・ですか。困りますね、そういう飼い主さん。

>慣れたと思って遊ばせると急に噛み付いたりしてくるとのことでした

愛犬を守れるのはあなただけです。
私なら、またその犬が愛犬に突進して噛み付いてきたら、即蹴飛ばすでしょう。
躾の悪い飼い主が反省すべきです。

pet********さん

2010/9/119:32:45

・初対面で顔に噛みついてくるチワワ
・「初めての子だとこうなんです~」と全く気にする様子はなし。
・他にも同様の被害が既に起きている

この3つだけで、そのチワワと飼い主は出入り禁止にすべきでしょう。
管理人の方に言うか、他の方も書いておられるように、そのチワワと飼い主が入ってくるなり
すぐに皆さんでドッグランを離れましょう。
関わらないのが一番です。

mik********さん

2010/8/3015:48:47

私も今年の冬に同じような体験をしました。
うちの犬だけでなく他の犬に対しても
嫌がってるのに無理やり挨拶させようとしたり、他人の犬に勝手におやつをあげようとしたり。。。
ある日、その人が来たら一斉に帰ってみようって事になって実行しました。
三回か四回で来なくなりました。
ちょっと虐めみたいで、かわいそうかなとも思いましたが
たぶんそうゆう人って直接言っても自分が悪いってわからないんです。
実際、何人かの人が直接注意をしても自分の持論を言って
反対に説教みたいにされたり。。。。

なので、私が質問者様の立場なら黙って帰ります。噛み付かれて怪我をしてからでは遅いですから。

mjy********さん

2010/8/3008:36:53

そういう人、いました。

質問の内容よりもっと酷い人です。

みんな無視しても話かけてくるし、自分じゃなく
犬が嫌われていると勘違いしてるし、手に負えません。

家が遠いので会うこともないのですが、それでも
みんなが遊びに来るような場所には懲りずに顔出してきます。

無視するしかないですね。

犬もかわいそうです。

skuchan1966さん

2010/8/3007:51:13

貴方の仰ることだけが100%の真実だとすれば
(この手の話は本当は相手の方の話も聞かないと
ならいと思いますが…)
皆で示し合わせてそのワンコが来たら出て行くのが
良いと思います。
と、言うか私が普段行っているランなら、
示し合わさなくっても皆、出て行っちゃいますね。
意地悪なようですが、言っても分からないならしょうがないでしょう。
危害を加えてしまえば、加えられたほうも、そのワンコも飼い主様も可愛そうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる