ここから本文です

静岡スタジアムエコパでのコンサート帰りの交通機関情報について質問です。

spe********さん

2010/8/3011:05:46

静岡スタジアムエコパでのコンサート帰りの交通機関情報について質問です。

来る9/4(土)に静岡スタジアムエコパで行なわれるEXILEのコンサートに行く予定をしています。
当日のうちに新幹線で大阪まで帰る予定です。
コンサートは17時開始で20時頃には終わっているのでしょうか?
そこから大阪まで帰るのに悩んでいます。

①最寄の愛野駅まで歩いて行って掛川から21:13発のこだま大阪行きに乗る(乗り換えは面倒なのでそのままこだまに乗ったまま大阪まで)

②掛川まで会場からタクシーで行って同じく21:13のこだま大阪行きに乗る。
どちらかのコースを予定しているのですが、愛野駅の混雑状況や周辺道路の混雑状況を考えるとどちらがいいのか、また20時終演と仮定して21:13掛川発の新幹線に間に合うのか、少なくともその後の21:43くらいの最終新幹線に間に合うのかどうかを経験上ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
また、その他のルートのご提案があればどうぞよろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
自身でもいろいろと調べていまして、帰りの電車についてはある程度決めることが出来ました。
ここでの質問を勝手ながら変更させていただきます。
愛野駅までの混雑状況と浜松方面への普通電車の混雑状況を知っておられる方がおられましたら教えてください。
またコンサートは8時くらいに終演でしょうか?
その辺りの状況を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
17,914
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2010/8/3023:14:36

コンサートは2時間45分くらいの実時間みたいなので20時には終演予定のようです。ただ今回は47000人もいるので愛野駅までエコパから列が繋がり2時間以上進まない状況が予想されます。とてもどの電車に乗れるかわからないので掛川駅までシャトルバスかタクシーを利用したほうがいいのではと思われます。(愛野駅までタクシーで行ってもエコパからの列が続いている為そこから割り込むことは難しいと思いますので)2~3万人のJリーグ他のイベントでも増便しても愛野駅の乗り入れ階段で列が進まず混乱するので47,000人集まる今回は絶対避けたほうがいいと思います。浜松方面への普通電車も掛川駅へシャトルバスで行った人が掛川駅からたくさん乗車している為、愛野駅では乗れる人数も少ないかと思われますし座るのはまず無理かと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2010/8/3112:48:40

愛野駅周辺にすんでいますが、以前6~7年前にコンサートがあったときには、愛野駅が非常に混みました。
エコパスタジアムから愛野駅まで1時間以上待ったと聞いています。
当時、友人は、エコパから、掛川駅へのシャトルバスに乗ったと聞いています。
それが駅に一番早く着く方法だと思いますよ。

ens********さん

2010/8/3012:00:36

エコパの場合、Jリーグの試合の時は、えげつない混雑で乗るのに相当な時間を待つ羽目になると言われていますので、ましてやEXILEのコンサートとなると、物凄い混雑が予測されます。
タクシーも、近隣の交通渋滞は必死ですし、ましてや、掛川までだと拒否される可能性が有ります(遠距離じゃないと乗せないみたいです)。なので、終演までではなくて、アンコールのちょい前に出たら良いかも知れませんね。

ham********さん

編集あり2010/8/3011:59:41

新大阪まで帰れる列車の最終は

愛野21:26(東海道線)浜松21:47
浜松21:55(新幹線こだま685)名古屋22:38
名古屋22:43(新幹線のぞみ267)新大阪23:33

です。東海道線は多少臨時列車が運転されると思いますが、いずれにせよ21:26までの電車に乗って浜松まで行かないと最終の新幹線に乗り継げません。

>愛野駅までの混雑状況
すごく混みます、けど歩くしかない。

>浜松方面への普通電車の混雑状況
電車が短いのですごく混みます

>コンサートは8時くらいに終演でしょうか
野外は周辺の騒音に備え20時までに音を落とすのが通常です