ここから本文です

メモリの使用率についてですが、正常でしょうか?

qwe********さん

2010/8/3011:54:19

メモリの使用率についてですが、正常でしょうか?

メモリを4G積んでいるのですが、RAMの使用率が常時50%を超えています。これって正常でしょうか?
常駐しているのは、ウィルスバスター、rainmeter、地デジチューナー、windowsサイドバーです。OSはVistaです。
すべての常駐を終了させてもほとんど変わりませんでした。

タスクマネージャを見てみるとsvchostが12個も起動していました。どれかウィルスなのでしょうか?
一つ一つprocessexplorerで調べてみたのですが、特に気にする物は無いように感じました。

ご教授よろしくお願い致します。

補足常駐は上記のタスクバー上に現れている物だけを言いました。msconfig上で見た訳ではないので「すべて」ではありません
でした。

閲覧数:
3,790
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

編集あり2010/8/3012:39:34

50%だと2GBですね。

svchostの調べ方はこちらを参考にどうぞ
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400svchost/svchost.html

通常Vistaだけでは2GBも使いませんので、何かが使っているとしか言えませんね。

すべての常駐を解除というのは、msconfigの診断セットアップですか?
これでもメモリの量が変わらないとしたら、OSのコアな何かが相当使っているはずなんですけど・・・

リソースモニタのメモリの項目でコミットをソートして、量の多いプロセスを特定してください。

補足へのご回答
http://alto.seesaa.net/article/141581836.html
によると、
「•SuperFetchで使用している領域は、タスクマネージャ上からは見えてはいない物の確かに存在しており、4GB環境下ではだいたい1.5~2GBくらいになっている。また、長く使用するほどキャッシュが蓄積されキャッシュ領域が肥大化してくる。」
とのことですので、そう考えればほかのアプリケーションもあると思えば50%で普通か・・・ということになると思います。

質問した人からのコメント

2010/8/31 16:37:55

補足まで回答していただきありがとうございます。
皆さん普通という意見が多いようなのでとても安心しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_********さん

編集あり2010/8/3012:16:27

ある意味正常です。

と言うのも、Vistaですと「メインメモリ搭載量」に応じてRAMに読み込むデータが変わります。つまり、豊富にメモリを積んでいる場合はその分読み込むデータも多くなると言うイメージです(その方がある意味効率的です)。

例えば同じ環境でも、メモリ1GBと2GB搭載のVistaマシン。
起動直後の物理メモリ使用量は2GB搭載マシンの方が多いのです。

ただ、この辺の設計が乱暴すぎたのかWindows7ではVistaと比べ物にならないほど快適になってるんです。

jta********さん

2010/8/3012:10:28

Vista/7で50%を越えるのは、経験上ではふつう。

svchostは名前どおりサービスをホストするもので、複数あるのがふつうで、Vista/7では10個以上あることも珍しくはないと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる