ここから本文です

戒名と納骨時のお布施についてお尋ねします。8月に家族葬でお寺さんを呼ばないで...

moffoloverさん

2010/8/3015:45:07

戒名と納骨時のお布施についてお尋ねします。8月に家族葬でお寺さんを呼ばないで母を荼毘に付しました。母の遺言でした。
戒名と納骨時のお経のお布施についてお聞きします。お寺は父の菩提寺で、墓も近くです。

9月下旬の納骨の前に戒名をもらうため今回初めてお寺へ打ち合わせの約束をしました。
寺に行く前に、墓を管理してもらっている石材屋で、納骨時のお寺での供養のお布施の費用を聞いたら、5万円ぐらいと言われました。その後、お寺に行き、事前に話しておいた、戒名をいただきました。そのとき、一緒に白木の位牌にお経を上げていただきました。帰り際にも何も言われませんでしたが、このときのお布施は、納骨時の5万円のお布施に含まれるのでしょうか。
それとも、納骨時に、5万円と別にお布施を収めるのでしょうか。お寺もなにも言っていませんが、どうしたらよいか迷っています。
お寺に聞けば良いのですが、事前にお知恵を拝借したいと思っています。よろしくお願いします。

補足母の遺言で、兄と私の家族6人で質素に済ませました。お寺は曹洞宗ですが、檀家総代などはわかりません。
遺言で院を付けないで大姉だけでの戒名です。巷では20万などと書いてありますが、請求されていないので、気持ちのお布施にしようかと思ったりしています。また、生前母もほとんどお寺には関心が無かったのか余り行っていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otera39さん

2010/9/321:02:33

地域や寺院によって違いますので回答しにくいことですが、

5万円は、あくまで納骨供養料ではないかと存じます。

戒名の費用や49日法要の費用など、別にお布施として包むのが通例だと存じます。

例えば、先日話題になったイオンの僧侶紹介では、大姉号は、40万円とされています。
http://www.aeonretail.jp/aeonlife/expense/option/buddhistpriest.htm...
(現在は、イオンが布施を決めていると問題になっておりますが・・・)

これには、通夜葬儀の読経供養料が含まれますが、
戒名を授けるとなると、同じ事をしているといっても過言ではありません。

それ以外に、49日法要 納骨法要 位牌開眼法要など・・・
事前にお寺様に相談されておかれることをおすすめします。

お寺さんに相談しにくければ、檀家総代 もしくは、石材店に相談されると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2010/9/6 08:51:46

ありがとうございました。お寺にききましたら、「特にいただいておりません」との回答がありました。全く無しではいけないので、別途お布施をお渡しする予定ですが
世間で言われているような金額は考えておりません。そのように対処する予定です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwds98さん

2010/8/3015:51:06

ご親戚か、菩提寺の組み内の方に確認された方が良いと思います。

戒名も、タダではないことだし、菩提寺の檀家さんに聞くのが一番だと思います。

本当に、困りますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。