ここから本文です

訪問セールス、鬱陶しいですね。

jod********さん

2010/8/3017:22:45

訪問セールス、鬱陶しいですね。

太陽光発電やオール電化が多いですが、関東大震災の日が近いからか、先日は
「防犯グッズをお配りしています」
というのがありました。
そして商品は問わず、その手のセールスマン達は必ず
「玄関先までお願いします」
と言います。
最初のうちは素直に玄関を開けていましたが、最近ではインターホン越しに
「結構です、わざわざありがとうございます」
とだけ言ってお断りしています。

この手のセールスマンは社名も個人名も名乗りません。その代わり、首から提げた名札(社員証?)をこちらに差し出して見せます。
「用事があるならまず名乗りなさい」
といつも思いますが、名乗らせたら最後、義務は果たしたと玄関先に居座られる可能性が出てくるでしょうか。
また、ある時は
「日を改めて詳しく説明させてもらいたいんですど、都合はいつがいいですか」
と訊かれたので、
「夫もいるし、私の一存では答えられない。名刺かパンフレットがあれば検討できるので下さい」
と言ったら、結局どちらも出てこなかった、という事もありました。

みなさんは、訪問セールスに対してどのように対応されていますか?
「結構です、わざわざありがとうございます」
以外に、相手に打撃を与えるような強烈な態度や一言ってないんでしょうか。
体験談をいろいろお教えください。

補足皆様たくさんのご回答ありがとうございます。どれも大変参考になるので、ベストアンサーは投票とさせていただきます。まだ残り時間があるので、引き続きのご回答をお待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2010/9/117:29:52

訪問セールスの人も、その仕事で家族や子供を養っていると思うと、「打撃を与えるような強烈な態度や一言」は、あまりに可哀想な気がします。

インターホン越しに、「いりません。」や「興味ありません。」ときっぱり断れば、それでいいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2010/9/214:45:12

最近検討して、ローンが通らなかったと言えば、それ以上来ないでしょう。

tfc********さん

2010/9/212:45:53

ウチもインターフォン越しに「結構です、ご苦労様」しか言わないです。
期待を持たせる言葉を言っても相手が可哀相なのでキッパリと断ってますね。
相手に打撃を与えるような強烈な態度や一言を言ったが為に後々いたずらなどされるのも嫌なのでサラリとかわすだけでいいと思います。

bar********さん

2010/9/206:38:29

まず、特定商取引に関する法律で、セールスマンが氏名・会社名・何の勧誘か伝え無ければ違法です。また、一度勧誘を断り、それでもセールスマンが勧誘した場合は、再勧誘禁止に該当する旨を説明されてみてはいかがですか。

bak********さん

編集あり2010/9/111:09:16

セールスマンが来たらインターフォン越しで「結構です!!(ー_ー)!!」
とキッパリ言い切り、一方的にインターフォン切ります(*^^)v
相手してるのが面倒なので。
内容なんて聞きません。「私、○○会社の○○・・・・」と言いかけてる
最中に「結構です!!(ー_ー)!!」でインターフォン切り(*^^)v

居留守も次の日にやってこられたら面倒なので、やはりインターフォンには
出て「結構です!!(ー_ー)!!」ってブチギレモード的な対応で良いかも。

kou********さん

2010/8/3122:53:02

一度見たのが、インターホンの横に『セールス、勧誘の方は、インターホンを1回押すたびに300円頂きます』と書いてあり、色々考えて面倒くさそうなので、押さずに帰りました(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる