ここから本文です

唾を飲み込んだ時に首の左奥らへんに違和感を感じます。病気でしょうか?

moco1127reiさん

2010/8/3018:24:21

唾を飲み込んだ時に首の左奥らへんに違和感を感じます。病気でしょうか?

私は高校3年生の17歳女性です。

一昨日辺りから唾を飲み込むと首の奥のほうに違和感があります。
自分から見て左側です。
唾もゴクッと深く飲むようにすると違和感を感じないのですが、少し唾液が出てきたからと浅く飲み込むと違和感があります。食べ物を食べるときには問題ありません。
また、しこりと言うよりも首が左側だけ腫れているような気がしています。
普通にしていても左側の肩と首筋だけ張ったような、重いような感じがあります。
首の横を思い切り押せば痛いですが軽く押した場合には痛みはありません。
先程寝ていたら喉に鼻水が流れてきていくら飲んでも飲み込めないような感覚に陥り起きてしまいました。

ちなみに母親が私が感じている場所の右側に良悪性どちらかが定かではない甲状腺腫瘍が出来ていることがわかりました。
濾胞性甲状腺腫か濾胞癌らしいです。

私も心配になり少し自分の症状で検索してみたら飲み込みにくいというのには甲状腺腫、癌が関係しているということで怖くなりました。。。

何かの病気でしょうか??

補足ありがとうございます。
病院に行きたいのですが親が医者なので簡単に流されてしまいます。
患者さんには丁寧に診ますが家族にそんなことは起こりえないと思っているのかもしれません。
それがわかっているので心配もかけたくないしいえません。。。
「この年でガンとかはありえない」など。。。
また、回答の中のことなのですが扁桃腺というのは自分の目で確認することはできますか??

閲覧数:
19,123
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monica5_555さん

編集あり2010/8/3023:21:23

疲れで扁桃腺が腫れているとき、そんなこともありましたが。
お母さん、心配ですね。でも、それならなおさら早く病院へかかったほうがよいですよ、お母さんも貴方まで病気になったらますます
心配しますよ。

悩んでないで病院へ、若いから免疫力も強いのですから病気を弾き飛ばすくらいにしかりしましょう。

ネットでお医者さんに質問するサイトがありますが・・・
もしアスパラクラブに入っていればですが(参考までに) お大事にね。


親御さんがお医者さんなのですね、ちゃんと状況を話してみたのでしょうか?
お父さんがお医者さんですか?
忙しそうなら(もしかして、敢えて診ないようにされてるのかしら?)自分で病院に行ってはどうでしょう、心配で不安が膨らみそうですね。

扁桃腺が腫れた場合、のどちんこをのぞくと赤くなっています。しろうとですので、単純なことしか言えません。
ところで、保険証をもって病院へ行く、と私なら言いますが。
家庭の様子がわからないので、こんな返事で参考になりましたか?

とにかく、お大事になさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。