ここから本文です

北辰一刀流の門弟は数多いですが、実戦に於いて、北辰一刀流最強の剣士は誰だと思...

bor********さん

2010/8/3021:02:33

北辰一刀流の門弟は数多いですが、実戦に於いて、北辰一刀流最強の剣士は誰だと思いますか?

補足宗家筋でも宜しいですよ。あくまでも真剣による実戦で答えて下さい。

閲覧数:
675
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsb********さん

編集あり2010/8/3100:33:04

うーん難しいですね・・・
宗家筋(千葉家)でなく門弟で客観的な評価があり実戦で活躍した人物となると
服部武雄、あるいは森要蔵ですかね。
いずれも所属組織で剣術の指導的役職に就いてますし最後奮闘して討ち死になさってますので。

【補足】
さようですか。
でしたら当然千葉周作ですね。宗家で大道場を築いた当の人物ですから。
この方はその経営手腕のほうが強調されぎみですが若い頃は流派立ち上げに際し諸国を武者修行をされてまして、五体無事に終えて自流を立ち上げたわけですからその実力は間違いないかと。
中西派一刀流から北辰一刀流のオリジナリティを確立されたのもこの方ですし。
また神秘性を排した徹底した合理性は宮本武蔵とも通ずる実戦武術の要かと思いますので。

質問した人からのコメント

2010/9/6 08:52:33

成功 御回答有難う御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる