ここから本文です

ディープリムのタイヤ交換の際、金属製のタイヤレバーで作業したところ、タイヤを...

kok********さん

2010/8/3022:53:51

ディープリムのタイヤ交換の際、金属製のタイヤレバーで作業したところ、タイヤを押し上げる際にレバーをあてた箇所の塗装(黒)が落ちてしまいました。リムが通常より深いためか、タイヤレバーでの交換がうまく

いきません。①リムを傷めているような気がしてきたのですが、無理に自分で交換しないほうがいいのでしょうか?②リム部分を傷めずにすむ、使い勝手の良いタイヤレバーがあれば教えてください。

補足フェルトF95チームイシュー(2009)に使用されているホイールです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka2********さん

編集あり2010/8/3122:15:19

リム「内部」が本当に普通よりも深いのであれば
タイヤ交換は遥かに楽だと思います。
=ビードがリム内部に深く落とし込めるので、
外す時は最初の一箇所・付ける時は最後の一箇所が
より嵌めやすいと考えられます。
ちゃんとタイヤの縁をリム内部に深く全周に渡って落とせばね。

どのようなリムかわかりませんが、
一般的にリム部分はラッカーではなく粉体塗装や染め付け塗装が多いのではないかと思います。
ちょっとレバーがあたったくらいでは剥がれないものが多いでしょう。
それがもし剥がれたのであれば、
リムを相当痛めつけています。
またピスト?などの安価なリムの場合、単なるラッカー塗装の物もあるようです。
=それだと、プラレバーを当てただけで剥がれます。

①無理ならやめてください。本当は交換しやすいはずです。
②もし後者のラッカー塗装リムの塗装を剥がさないレバーは存在しません。
粉体塗装ものであれば壊れています=リム。
できるだけ傷をつけないで・・・と言う意味であれば、
ひょっとするとチューブレス用の幅の広いレバーが良いかもしれません。

補足に追記
・・・ALEX RIMSのR500が採用されているようですね。
ディープという物ではありません。せいぜいエアロシェイプというレベルです。
また内幅は通常のリムとほぼ変わり在りません。
また粉体塗装と想像されます。

リムからタイヤを外す際にレバーを使うにしろ使わないにしろ、
まず十分にタイヤを揉んでタイヤの縁をリム中央に落とし込んで作業を始めることが必須です。
そこなしでいきなりレバーでは、樹脂製でも同じ事です。

既にリムに微細な?痛みを出してしまいました。
お店の人の作業方法・先輩の作業方法など実際に見せて貰うのも
一つの手でしょうね。
誰でもいきなりできる様にはなりませんからね。
勉強勉強。

質問した人からのコメント

2010/9/2 22:29:51

塗装が取れる程度で済んでいますが、久々の交換作業だったためコツをきれいさっぱり忘れ、傷をつけないことに神経を使いすぎていたようです。前輪の交換作業はプラ製のもので傷つけずに出来ました。自転車なしの生活は考えられないので、基礎から確実に学んでいきます。回答していただいた方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az_********さん

2010/8/3023:32:09

アルミやカーボン素材のリムは樹脂製のタイヤレバーで交換しないとリムを傷めてしまいます。また、ケブラービートのタイヤは馴れないと嵌めにくいかもしれません。チューブに少し空気を入れて嵌めると上手くいきますよ。但し入れすぎたら嵌めにくいですけどねw
あと、タイヤレバーは初心者の方には少し幅広の肉薄のレバーをお奨めします。一気に嵌めずすこしづつ嵌めていくのがコツです。
交換は自分で出来るようにスキルアップを心掛けてください。自転車の楽しみが増しますよ^^

eeo********さん

2010/8/3023:05:26

>リムが通常より深いためか

リムのタイヤを固定する部分は、普通のリムと変わりませんよ。

>①リムを傷めているような気がしてきたのですが、

金属タイヤ・レバーを直接リムに当たる様に使用すれば、塗装が剥げても仕方無いですね。
プラスチック製のタイヤ・レバーを使えば良いのでは無いですか?
スポーツ自転車専門店で相談して注文して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる