ここから本文です

ベッドを置かず、マットレスのみに寝ることのメリットとデメリットは?

nat********さん

2010/8/3109:03:37

ベッドを置かず、マットレスのみに寝ることのメリットとデメリットは?

ベッドの購入を考えています。いわゆるベッドの台というか木枠を買わず、マットレスのみを床に敷いて、ベッドスプレットとシーツをかけて寝たいと思います。ベッドは重いので、動かすのが面倒なので、マットレスを床に直敷きのほうが何かといいかなと思ってます。以前、ベッド+マットレスで寝ていたこともあるのですが、ベッドの下にホコリなどが溜まってしまい、掃除が面倒くさいだけでした。「ベッド下収納」も考えてません。

マットレスを床に直置きで使用することでデメリット(通気性など?)があるのでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
66,964
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dat********さん

2010/8/3109:38:26

メリット
部屋が広く見える。

デメリット
・床がフローリングであっても、通気性が良い部屋であっても、床にカビが生えやすい。
・マットレスにもカビが生えやすい状態になる。
※これは、汗というよりも体温がマットに伝わり、フローリングとの温度差で結露が出来る為です。
※上記は、毎日マットレスを立てかける、スノコを敷くなどである程度回避出来るでしょうね。
・マットレスに、床からの舞い上がったほこりが全て付着するでしょうね。


少し似たようなもので、無印良品などの脚付きベッドがありますけれど、これは通気の問題は解消されますが、上下反転させることが出来ない為、ヘタリが出てきますので、数年だけでない長期使用には向きません。
ちなみにその商品はコレ
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718262298


体温からマットレスに移った温度と床(フローリング)との温度差による結露

質問した人からのコメント

2010/9/2 16:37:29

降参 ありがとうございます。非常に参考になりました。横着せず、ベッドを置きたいと思います。

「マットレスだけで寝る」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる