ここから本文です

家庭教師の探し方

naoko971102さん

2010/8/3114:21:20

家庭教師の探し方

現在小学4年生の息子ですが、大手塾でなんとか一番上のクラスで頑張っているのですが、
算数だけがどうしても伸びずに悩んでいます。
塾の先生に言われたとおり、テストで出来なかった問題や苦手である分野の問題などをやり直しをしたり
きちんと復習をしていると思うのですが、テストになるとまったく出来ません・・・・
主人も私も出来る限りのことはやっていると思います。
そこで、算数だけ家庭教師をつけてみてはどうか?と思っているのでがどんなものでしょうか?
ちなみに現在のところ開成中学を第一志望と考えています。
もし、開成中学へ行かれた方、もしくは保護者の方で、おすすめの家庭教師または個別指導があったら
教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaq2hamさん

2010/8/3115:09:05

10年くらい前ですが、東大の学生部に電話をして募集をしてもらいました。
代表に電話すれば、取り次いでもらえると思います。

算数と国語で2人来てもらったのですが、
偶然にも2人とも開成出身者で、息子には良い刺激になったようです。

募集に「開成出身者」の条件を付けてもらうと確実かもしれません。
東大には開成出身者がたくさんいますから、見つからないことは無いと思いますよ。

「開成出身者歓迎」くらいの緩めの条件の方が良いかもしれませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/8/3116:51:21

とりあえず現役で中受専門に家庭教師やっております

本気で家庭教師をつけようと思うのであれば、手間を惜しまずに動く事です
Aちゃんに非常にいい家庭教師であってもB君にはいい家庭教師であるとは限りません

これは家庭教師には相性問題と言うものが存在しているからです
そして、料金の高い家庭教師にはいい家庭教師がいる可能性は高いが、ハズレを引く事もままあり、安い家庭教師で当たりの家庭教師を引くのは宝くじを当てる様なと言う事もご理解下さい(安い給金で普通は先生の矜持や技術は養えません)

とりあえず現状4年生との事なので、時間をかけ、これだと思う先生に当たるまで片っ端から面談して捜す事をお勧めいたします

そして捜す時には算数との事なので、教え方の方法が一辺倒ではなく(複数の解法を即座に教える事が出来る人)、私立においての現状に対して情報が精通している人を捜す事をお勧めいたします

後は子供の能力を正確に見抜き、子供の学力の加速器(ブースター)になってくれる人を根気よく捜す事が一番で、くれぐれもセンター等のセールストークには惑わされない様にお気をつけ下さい
センターとの交渉時には絶対に志望校は言わずに対応をお勧めいたします、下手に話すと誘導尋問的に嵌めて来る凄腕の営業の方もいらっしゃいますので注意です(その方はもちろん指導には関係なくあくまで契約を取るための営業です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。