ここから本文です

クーラーからムカデ!!! さっき2階の部屋でクーラーをつけて子供を寝かしつ...

har********さん

2010/8/3114:41:28

クーラーからムカデ!!!

さっき2階の部屋でクーラーをつけて子供を寝かしつけていたらムカデが飛んできました!!

つけた時からカタカタと音がしていてだんだんひどくなってきたのでクーラーをじ~っと見てたら…(泣)

以前、クーラーの中にゴキブリがいたという話を知恵袋で見たことがあったので疑いながら見てたんですがまさかムカデが飛んでくるなんて…。

出産間近で旦那の実家にいるので別の部屋で寝る事ができません。でもあの部屋では恐ろしくて寝れそうにありません。狭いのでクーラーから離れられないし…どうすればいいですか?(>_<)

閲覧数:
18,640
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2010/8/3114:58:39

上空からのムカデはレアですね…
今後無いとは思いますが…
室外機をチェックしてください。網もしくは空中に設置されてますか?
地面付近だと侵入路になります。ムカデカダン?などのスプレーを入口近くに噴霧しておきましょう。

質問した人からのコメント

2010/8/31 18:16:17

成功 今後無いという事を信じて出産まで頑張ります(>_<)

それにしてもうねりながら飛んでくる姿気持ち悪すぎます…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

嘘の三八さん

2010/8/3115:12:06

流入ルートとして考えられるのが、
1、ドレンホース
2、冷媒配管の壁貫通部のシール剤(コーキングかパテ)が破けている。
3、何処からか侵入したムカデが夜間などのエアコンが停止中に暗くて湿気ているエアコン内部に侵入した。
これら3点が想定出来ますが、対策としては、
1、ドレンホースが長すぎないか確認、出来れば地面より10cm程上の所で切断するのが最良、ネット等を被せるとスケール(水垢等)が詰まり、水漏れの原因となります。
2、外壁側のシールに隙間が無いか確認、あるようならコーキングかパテにより補修する。
3、最近ではエアコン用簡易洗浄スプレーがあるので、エアコンのコンセントを抜いて、室内機の右側が電装品が入っていますので、それに掛からない様に注意しながらスプレーを散布、もしムカデがまだいる様ならこれで出てくる筈です。

2010/8/3114:50:13

恐らく、ゴキブリもムカデも、クーラーの室外機のパイプから侵入している可能性が高いと思います。

まず、侵入ルートを網で塞ぐなどの処置が必要になりますが、虫は案外狭い所からでも簡単に侵入してしまいます。
(爪楊枝くらいの穴があれば、侵入するようです)ですが、まったく無意味ってことは無いので室外機に網を貼るのはどうでしょう?
ただし、クーラーの効果は若干弱まりますが…