ここから本文です

夏休みの最終日について、教えてほしいのですが…

sya********さん

2010/8/3116:15:31

夏休みの最終日について、教えてほしいのですが…

夏休みの課題にて
「日本の地域区分を一つ調べる」という課題が出て、
夏休みの最終日は地域で違うそうなので、「小中学校の夏休みの最終日」で地域区分をつくることにしました。
自分は東京住みなので、関東はなんとなく分かるのですが、
関東以外、特に西日本全般はさっぱり分かりません。
色々と検索はしたのですが、調べ方が下手なのか、欲しい情報が出てきません。
提出日が9/1ではないのが幸いですが、それでも急いでいます。

その手の情報が載っているサイト、自分の学校は何日までだった、等教えてくれると幸いです。
どうか、お願いします。

閲覧数:
239
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coz********さん

2010/8/3116:38:52

今、住んでいる地域は、市内でもバラバラです。年間の授業数は規則で決まっていますが、終業式、始業式はそろえない地域もあるようです。

http://www1.gsi.go.jp/geowww/lake/marsh/part/area.html

http://www.snz-k.com/011_region.htm

http://www.weblio.jp/content/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E...

こちらの地域区分でどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

現在、前後期制の学区が増えてきています。

前後期制の学校は8月23日から既に前期の続きが始まっています。
尚、3学期制の学校は9月1日からスタートの場所が多いですが、北海道については冬季の通学障害における学校休校を防ぐため冬休みが長く設けられており、前後期制の学区同様8月23日が始業式の場合あります。

2010/8/3116:32:18

私は広島県広島市に住んでいますが、
近くにある小中学校の夏休みの最終日は、
学校によって違いますが、31日か9月1日からですね。