ここから本文です

インドネシアと日本どちらがいいと思いますか?

kug********さん

2010/8/3118:07:20

インドネシアと日本どちらがいいと思いますか?

インドネシアに行ったことある人 聞かせてください
いいところなど書いてください
僕はインドネシアの方です
悪口などは書かないでください

補足書き忘れました
インドネシアには住んだことがあります。
都会のjakartaで住んでいました
あと損する物とは何でしょうか(例えば)

閲覧数:
563
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/3118:14:36

私はインドネシアです。
仕事で頻繁にインドネシアへ行ってますが、物価も安く(給料も安いですが)人間が明るいですね!
田舎の方に行くと昭和30年代~40年代の雰囲気を感じます。ジャカルタでも近所付き合いはしっかりして皆で助け合ってますね! 定年したら移住しようかな?と思ってるぐらいです。

質問した人からのコメント

2010/9/4 09:10:37

感謝 インドネシアの人たちは本当に明るいですね
僕もインドネシアに移住したいです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/9/217:56:07

補足は僕宛だと思うのですが、失う物はその国によって違うと思います。
インドネシアに住んだことがあるなら、お分かりのはずですが。。。

%%%%%%%%%%%

↓のエジソンさんが仰るとおり、sumuとryokouとでは全然ちがいますからね。

インドネシア在住歴はありませんが、常識というか当たり前の事として、差し引きゼロだと思うんですよ。
日本を出て得る物もあれば、失う物もある。

重要なのは、目的と理由がハッキリしているか。
漠然とした海外生活では、どこの国に行っても失敗するのは目に見えてますから。

2010/9/111:07:02

それはあなたが「旅行に来てくれたお客さん」だからです。

でも日本ではただの「一国民」なだけです。
おのずと待遇は違うし、感じ方だって違って当たり前だと思いませんか。

暮らしてみれば判ることですよ。
ある程度客観的にいつもの生活を比べられます。

mac********さん

2010/9/103:55:15

居住の地としては、私は日本です。
日本には自然が沢山ありますし、住もうと思えばいろんな環境下で生活ができます。 数時間で都会に出られます。

私の場合は、衛生面で発達していない国は絶対に無理。 旅行でインドネシアに訪れて、後は先進国で暮らしたいです。

vn_********さん

2010/8/3119:05:16

水産資源や天然資源が豊富なのは良いですね。
近年、長期滞在者は現地語のテストで合格しないと長期ビザを発行しない、
と言う話が浮上しましたが、こうなっても大丈夫ですか?