ここから本文です

岩手県では車を買っても所有権は販売店に有るのが普通と販売店の人が言ったのです...

bb_********さん

2010/8/3119:39:05

岩手県では車を買っても所有権は販売店に有るのが普通と販売店の人が言ったのですが普通なのですか。
滋賀県では購入者に移るのが普通と思っていたのですが。

今回中古車を買って四年が過ぎ、前回とは別の所で新しく中古車を買い、前の車を処分する時に所有権が前販売店のままで、手続き上色々と大変となり質問することにしました。
私的には代金を全額払い終えれば所有権は移ると思っていたのですが、販売店に文句を言うと、所有権は販売店のままで岩手県では普通に売っているとのこと、要請があれば(売る・廃車するなどで)書類を整えますとのこと、それで普通なのですか。
こちらは、一時間近くかけて運輸局に行って廃車手続き(一時抹消)する段階で気づき(今までは所有権移っていたので気にしていなかった)無駄足、また月末だったので、還付も一か月分減額。

買ったときは販売店への支払いは納車時に半額、翌月に残りの半額を支払いました、その後1回そこで車検受けましたが、所有権についての説明は一度もなし。岩手県では所有権は販売店のままが普通で普段説明していないから説明しなかったのか、単に忘れたのか。
全国の車販売店の人に聞きたいので多くの回答お願いします。

また、所有権移さなくても法的に何の問題もないと販売店の人が言いましたが、どうなんでしょうか、私的には問題あると思うのですが、所有権移さないなら、リース契約と同じで販売に当たらないと思うのですが。

補足販売店は中古車屋でなくて正規ディラー系列の販売店で本店も含め全店(他の正規ディラー系列でも同じだろうとも)でその様に対応していると言っていた。(その場しのぎの嘘かもしらないが。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmr********さん

2010/8/3121:01:11

岩手は治外法権何ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2010/8/3120:09:11

日テレのケンミンSHOWに投稿してみれば?
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/

sup********さん

2010/8/3120:04:45

スゴいローカルルールですね
さすが小沢帝国です

ご存知の通り、ローンで買った場合は残債がある限りはローン会社が所有者です
完済したとして所有者変更の手続きをしなければ車検証記載の所有者はローン会社のままです
単に面倒がって正式な手続きを踏まない(譲渡・廃車するときに完済の証明を添付する)ヒトが多いというだけでは?

ちゃんと所有者を変更しないと、完済しててもそのローン会社が倒産した時にそのクルマを取られる....かも?
(やっぱり「問題あり」だと思いますよ)

iku********さん

編集あり2010/9/120:20:29

通常、車を一括現金で買えば、車の所有者は貴方になります。

また、車をローンで購入すれば所有者がローン会社又は、自動車屋になり、使用者が貴方になります

しかし、ローンが返済済みになれば車は貴方の所有物になるので所有権解除をし、名義変更をします。これは常識です

例えば、ローンを完済した時点で貴方の名義にしないと、勝手に車を譲渡又は一時抹消、永久抹消は出来ません

私なら、現金一括で買った車が所有権が付くのは当たり前なんて、言われたら、その場で相手をぶん殴りますよ?

adr********さん

2010/8/3119:51:50

整備士です。
ありえませんし、聞いたことありません。
もちろんローンの残があったり、リース契約の場合は所有権が販売店又はローン会社ってことは常識です。
しかし、車輌代金を全額払っているのであれば、所有権解除するのが当然です。たまにご存じない方はローンが終わっても気が付かずに所有権がそのまま・・・ってことはあります。
代金を支払ったにもかかわらず、所有権が他人にあると言う事は、その他人が勝手に転売できると言う事です(だって所有者だもの!)貴方はあくまで、使用者!所有者から借りてるって事になります。
また、質問文でも書かれていますが、所有者が他人だと転売や廃車の手続きがかなり面倒です。
即刻、所有者の変更をお勧めします。さっさと所有権解除の書類をよこせ!って言ってもいいと思います。
当方、法律家でないのでこの行為が法的に問題あるかは答えかねます。すいません・・・

tie********さん

2010/8/3119:50:56

東京ですが、販売店から購入した場合は中古車(ジャガー)も新車(アウディ)もそうでした。並行輸入モノの個人売買では所有権ごと移動でした。でもいずれの場合も説明はありましたし、全額支払い時までのリースということでした。大きな買い物ですし、説明するのが常識、義務だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる