ここから本文です

京都の紅葉の時期、猛暑の影響について。コイン100枚です。

hid********さん

2010/8/3121:05:04

京都の紅葉の時期、猛暑の影響について。コイン100枚です。

今年の11月下旬から12月上旬にかけて、京都市内の岡崎~東山周辺に紅葉観光に行こうと思っています。そろそろ宿の予約をしたいのですが、今年の猛暑の影響で、紅葉の時期が狂ってしまわないか心配です。
自然のことなのでなかなか予想できないことだとは思いますが、今年はどうなるのでしょうか?
もしご存知の方がおられたらお教えください。(できたら情報源も)
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mukugeさん

2010/8/3121:26:15

長期予報では10月頃まで暑さが続くと言っていたので
もしかしたら紅葉時期も遅くなるかも知れませんね。
(例年だと11月下旬が一番きれいだと思いますが)
また今年の夏は京都も特に暑くて雨も少なかったので
今年の紅葉はあまり綺麗じゃないかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2010/8/3122:02:02

今年の京都の夏は過去最高と言ってもいいくらい暑く、晴れの日が続いています。
その影響もあり現在あちこちの山の木々が紅葉のように赤くなっています。
「ナラ枯れ」というものなのですがこれが発生しているように今年は木々の生育も乱れていて、紅葉の予想が例年と違ってかなり難しいです。
この先、いつ秋が来るのか、もしくはいきなり寒くなってしまうのか、気象予報士も予想がつきかねているとのことです。
早めに宿をとるならギャンブルでお好みの時期に取っておくしかないですね。今のところ今秋の紅葉の予測がついている人はいないと思われます。
9月の末、いまのずっと変わらない夏の気圧配置が終わり猛暑が落ち着いたころにならある程度方向性がわかるかも。

moo********さん

2010/8/3121:54:49

そうですね。

先の方もおっしゃっていますが、今年の秋は極端に短いという予想になっています。

遅れるというよりは、紅葉する前に枯れてしまう可能性があります。

夏日が10月中旬まで続いて、12月から一気に寒くなるみたいなので、紅葉の状態は別としても、例年通り・11月下旬が無難かと。

12月上旬なら、通常はまだ雪は降りませんが、もしかしたら紅葉&雪なんてのも見られるかもしれません。

とにかく、今年は紅葉するか微妙な年で、見頃予想も気象予報士でさえ難しいらしいので、そこまで考えていたら、秋の京都旅行はできないと思います。

全く紅葉しないことはないと思いますが、短い秋の雰囲気を楽しむ、くらいの気持ちで行かれたほうがよいでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる